« 糖質制限10月のまとめ | トップページ | 奈良マラソン »

2015.11.30

初宮参り

今年3月に生まれた孫娘の初宮参りで明治神宮に出かけた。

Img_8302

孫はもう生後8ヶ月で初宮参りには少々年増なのだが、これには理由がある。

生まれてからの7ヶ月近くをずっと入院生活で過ごし、この度3回目の手術を無事に終えてやっと息子夫婦の自宅に帰ってきたのだった。

在宅の生活にもやっと慣れて、退院後最大のイベントで初宮参りとなった。

胎児エコー検査で「左心低形成症候群」という重い心臓病であることがわかったのはちょうど1年前で在胎24週目だった。

小児の心臓病は勤務医時代の私の専門分野。左心低形成と聞いただけで予後不良の結末が目に浮かんだ。

20年前、この病気で助かる赤ちゃんは希だった。

当時の私たちの心臓病チームは「左心低形成症候群」の赤ちゃんを一人も助けることは出来なかった。

だが、医学の進歩は大きい。今では、この病気の7割から8割の赤ちゃんは生きながらえることができるようになっている。

もちろん、健康に生まれた子どもと同じというわけにはいかない。

孫も寝るときは酸素を吸入している。

それでも、こうして酸素を外して外出することもできる。

Img_8298

明治神宮の写真館で記念写真を撮る。

なんと銀塩フィルムである。

機嫌のよいタイミングを見計らってシャッターを切るのだが、途中から機嫌が悪くなって大泣きする。泣くとチアノーゼが目立つ。

鳴り物、ぬいぐるみ、哺乳瓶のジュースなど総動員してあやすのだが泣きやまない。ハラハラしながら何とか撮影が終わる。

Img_8307

Img_8312_2

撮影の後は、表参道うかい亭で食事。

孫は疲れてぐっすり。

じじばばも何だかものすごく疲れた。

|

« 糖質制限10月のまとめ | トップページ | 奈良マラソン »

コメント

お宮参り、おめでとうございます。以前に写真をアップされてから、案じておりました。専門家だけにご心配だったでしょう。
これからの無事の成長をお祈りしています。
マラソンは、応援に行けませんが快走してください!

投稿: ベティ | 2015.12.01 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糖質制限10月のまとめ | トップページ | 奈良マラソン »