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2015.09.16

糖質制限6か月

なんちゃって糖質制限を始めて6ヶ月が経過。最近ピンチが訪れた。

糖質制限を行う上で難問は昼ご飯。

麺類とご飯ものを避けるとなるとコンビニの惣菜ということになるのだが、8月いっぱいで近所のセブンイレブンが閉店してしまったのだ。
駅方向に数分の距離にやはりセブンイレブンやファミリーマートがあるのだが、ちょっと昼飯の買い出しと言うには距離がある。それに急な登り坂。コンビニは近くにあるから便利なので、ちょっと離れたら存在価値半減。
ということで、9月に入って禁断の麺類やカレーなどが昼食に入る事が増えた。

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ベルテンポでボロネーゼ。食後血糖 263。

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とんかつ華家でローズカツ定食、ご飯小 1/4。食後血糖 137。

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海老民で稚鮎の天ぷらとせいろ。食後血糖 227。

麺類は食後血糖を上げる大きなポイント。

かといって、食べないという選択肢はなかなか難しい。

なので、昼ご飯で多少食後血糖が上がるのは仕方ない。

朝食と夕食で締めることする。

朝食はほぼ一定のパターン。

ハムかソーセージかベーコン、目玉焼きかゆで卵かオムレツ、カゴメ毎日飲む野菜、明治ヨーグルトLG21、薄切りトースト1枚、コーヒー。(卵料理が割愛される事多し)

夕食は家で食べるときは奧さんの協力でご飯抜きで美味しく食べられる糖質ダイエットの献立。

外食するときは、ステーキなどの肉料理、寿司なら握りは最後に6貫、インド料理だとカレーやタンドリー料理を多めにしてナンとライスは半分以上残す。

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二子玉川モティのスペシャルタリ。カレー4品にタンドリチキン、シークカバブなど。ビール中生2杯。ナンとライスを残したら(お腹いっぱいで食べられなかった)食後2時間の血糖は111。

食事だけではなくて運動も大切。

8月の月間走行距離は92.6kmで目標の月間100kmには届かなかったが、あの暑さでよく走ったと思う。

9月の血液検査。

HbA1c は5.4と過去最低を記録。

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コメント

うっそ~ え!ほんとですか 5.4とは、チッ!
目標の5.4に達して羨ましいです。

私の何がいけないのかしら(笑) 果物かなぁ。
カレーーを食べればいいのかしら。(笑)


がたろ先生の経過をみながら精進します。

投稿: のりちゃん | 2015.09.16 08:53

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