« 高血糖!!どうするか | トップページ | ズボンがゆるい »

2015.06.17

ダイエットは「はなまる」

高血糖と尿糖に驚いて糖質制限ダイエット(なんちゃってですが)を初めてちょうど2ヶ月。血液検査をやってみた。中間試験というところか。

元々、重症な糖尿病ではない。

HbA1cは6.3。正常値をちょこっと超えただけ。
これしきのことで何でそんなにビビるのか。
オレなんか自慢じゃないがHbA1cはxxxだ、なんてことも 言われたりした。
反対にそれは大変と徹底的な糖質制限を提言してくれる方もいた。
有り難いことである。
まあ、人生は中庸をもってよしとするといういい加減な考えで、緩やかな糖質制限を行ってきたわけだ。
寿司も食べたし、御法度にしていた海老民の鴨せいろや天せいろも食べてみた。
会議弁当もご飯を3分の1から2分の1は食べた。全部残したら餓死する(ような気がする)し。
そういうことで前回の採血からちょうど1ヶ月。
さて、 中間試験の結果はどうだったかというと、
HbA1cが5.8、中性脂肪が126、総コレステロールが206、尿酸値が6.8、γGTPが48とすべて正常範囲に入った。
このようなことはここ20年記憶にない。
特にコレステロールは前回は正常範囲を越えていたのが、今夏初の正常値。
尿酸値も7を切ったのは久しぶり。
何となく身が軽くなったような気がする。
ズボンがゆるゆるで、ベルトの穴が足りない!
この間食後1〜2時間の血糖値が200を越えたのは、

Img_7285

海老民 胡麻だれぶっかけ蕎麦 2時間値 259

Img_7283

海老民 合鴨せいろ 1時間値 201

Img_7211

寿司 二子玉川逸喜遊 ランチ握り 9貫+巻物1本 1時間値 259

と言ったところ。

まあ、このくらいだったら大丈夫ということかな。

人生この先真っ暗かなと思ったけれどそうでもないようだ。

|

« 高血糖!!どうするか | トップページ | ズボンがゆるい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高血糖!!どうするか | トップページ | ズボンがゆるい »