« 1月の総括 | トップページ | 昔の写真 »

2015.02.04

恵方巻き

今日は節分。豆まきは昔からの定番だが、ここ10何年かは「恵方巻き」というイベントが幅をきかせるようになってきた。

Img_0621 Img_0622 

 

Img_0623_2

そんなところに娘から孫の恵方巻きの画像が送られてきた。

うーむ、しっかり食ってる。

10カ月でこういうことをしていいのだろうか。

私は奈良県出身で恵方巻きの大阪文化圏に近かったのだが、子どもの頃に恵方巻きにかぶりつくという習慣はなかった。

恵方巻きは大阪でも船場周辺のごく一部の商家で行われていた行事だったようだ。

海のない奈良県人にとっては、寿司というのは刺身をシャリの上に乗せて握った江戸前寿司ではない。

どういうのが寿司かというと、かんぴょう、干し椎茸、卵焼き、高野豆腐、三つ葉などをまいた太巻き寿司、これらの具材を細かく刻んで錦糸卵をあしらったちらし寿司、魚がのる寿司は鯖の押し寿司と言ったところ。

法事などで仕出しで出てくるまぐろなどのにぎり寿司は別のカテゴリーの食物だった。

子供たちはこういう場面では刺身とわさびをきれいに取ってもらって酢飯だけを食べた。

刺身や魚貝のにぎり寿司を食べられるようになったのは、中学生になったころだったと思う。

それが今の江戸前寿司大好きオヤジになったのにはいろいろ曲折はあるのだが、まあそれはどうでもよい。

とにかく、寿司は日本の国民食であります。

|

« 1月の総括 | トップページ | 昔の写真 »

コメント

私は、大阪出身ですが、節分には母が巻きずしを作ってくれました。丸かぶりはなかったですが(笑)。それにしても、りっくんはすごいですね!うちの孫は、もうすぐ1年2ヶ月ですが、離乳食進まず、まだ母乳と一口の白米と海苔のみです。他のものをあげるとえずきます(**;)。まだ歩きませんが、運動能力はあり、人の認識やバイバイもできますが、このところ体重はあまり増えません。いつかは、食べるようになるでしょうが、おばあちゃんは少々心配です。りっくんのママに教えていただきたいです(^-^)。

投稿: ベティ | 2015.02.06 07:42

ベティさん
子どもの発達はその子によってまちまちです。
離乳食の進み具合も同じです。
じじばばが心配が結構プレッシャーになるようですので、そっと見守っておきましょう。

投稿: 院長 | 2015.02.06 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月の総括 | トップページ | 昔の写真 »