« ペット斎場 | トップページ | 1か月の誕生日 »

2014.04.06

ビストロさて30周年

大学時代の友人真中直樹氏がオーナーシェフをつとめるビストロ「さて」が30周年を迎え、その記念パーティーが開かれた。

Img_4253 Img_4257

「さて」がオープンしたのは1984年4月8日。予定では4月1日ということだったが、工事が遅れてずれ込んだ。予定の日はちょうど日曜日だったので、友人N氏とお祝いに出かけた。

行ってみると「さて」はまだ工事現場だった。

壁はまだ塗られていなかったし、床にはテーブルになる柱材ががゴロゴロしていた。それらの処理を手伝いながら、果たしてこの店はオープンするのか。そんなことも心配するような状況だった。

それから30年。ライバルの多い西荻窪で、しっかり老舗の風格をもってビストロ「さて」は続いている。

行列のできる店などではなかった。

どちらかと言えば地味で、こだわりが強くて、頑固な洋食。

食べ物屋と屏風は広げると倒れると言うが、広げる心配は全くなかった。

開店から今まで、大学時代の友人達と「さてエイド」と称して、一番高いコースで一番高いワインを飲む会を開いて売り上げに貢献するようにしている。

今回のパーティでのサプライズは、最後にシェフと奧さんのひかるさんとの結婚式が執り行われたこと。

入籍して16年経つが結婚式はまだだったという。

重ね重ね、おめでとう、という日だった。

これからも「さてエイド」は続けて行くことになるだろう。

|

« ペット斎場 | トップページ | 1か月の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペット斎場 | トップページ | 1か月の誕生日 »