« 対名古屋戦勝利! | トップページ | 3週間がたった »

2014.03.30

設備機器はいつか壊れる

朝からの雨で走りに出ることができない。

Img_0058

今日が雨なのはわかっていた。

それで、前日にしっかり走っておこうとは思っていたのだが、いろいろ事情があってスーパーへの遠回りの買い物ランで終わってしまった。

バンクーバーまであと1か月。まとめて長い時間を走れる日がないだけに、ちょっと心配な状況だ。

雨の中、朝から、IHレンジの修理がやってきた。

6年前に台所をリフォームした際に、ガスから電気に変更したIHレンジが、数日前から加熱ができたりできなくっていた。

2日前には全く点かなくなった。昨日朝イチで修理依頼をしたら当日修理は無理で、今日になった。

1日レンジが使えないと大変。

35年前の独身時代にアパートで使っていたクラシックなガスコンロの出番となった。このガスコンロは今も鍋料理の時の卓上コンロとして現役だ。

オール電化にしなくてよかった。

修理にきて電源を入れるとちゃんと点く。1日電源を切っていたら回復したようだ。

使っているとまた点かなくなるだろう。いろいろ電話で上司と相談していたようだが、結局制御用の基板を交換して修理は終わった。

その後は問題なく作動している。

レンジ自体の問題ではなく、それを制御するIC基板の問題。基板の寿命の方が本体より短いのだ。

こうした問題が、ここ2か月ほどの間に立て続けに起きている。

プラズマディスプレイテレビの画像の乱れ。これもディスプレイを制御する基板が問題と思われた。買ってから12年経ったし、4Kや3Dに対応したテレビが欲しかったので買い換えた。

ガス給湯システムの故障。風呂のお湯が出なくなった。これも制御基板の故障。こちらもすでに16年経過しているので、給湯システム自体を入れ替え。

寒いさなかに寝室のエアコンが効かなくなった。これも基盤だと騒いで、修理を呼んだら冷媒管の接合部からのガス漏れ。こちらはまだ3-4年しか経っていない。

ということで、次から次へ家庭の設備機器が壊れる。

ちょうど寿命なのか、いっせいにおかしくなった。

もう壊れそうなものはないかな。

|

« 対名古屋戦勝利! | トップページ | 3週間がたった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対名古屋戦勝利! | トップページ | 3週間がたった »