« エントリー開始 | トップページ | 報恩講法要とコンサート »

2013.09.23

ネコライオン

東京都写真美術館で岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を観る。

Img_3428 Img_3431

久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス。トップオブザヱビスのレストラン街に行ってみる。オープンしたころは近くの病院に勤務していたので、その活況ぶりはよく覚えている。38階39階のレストラン街へ上がるエレベーターは30分待ちは当たり前だった。

今は、待ち時間なくすっと乗れる。レストランも中華料理、日本料理などオープン当初からの店もあるが、空白になっている店舗スペースもいくつかあってちょっと時の流れを感じてしまう。

六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、表参道ヒルズ、渋谷ヒカリエなど、この後次々と大型商業施設ができてちょっとかすんでいる。

お好み焼き「千房」の窓際の席からの眺望。

自動車学校の日の丸を模したビルや、白金の自然教育園の緑が目立つ。

Img_3434

写真展「ネコライオン」

ネコは小さなライオンであり、ライオンは大きなネコである。

ネコとライオンの同じようなポーズの写真を並べてある。

膨大な数の写真の中から選ばれたペアの写真。引き込まれてしまう。

確かにネコもライオンも同じネコ科だということがよくわかる。

そう言えば、以前私も同じようなものを作ったことがある。

Osx   Osx_lion

ネコとライオンの後は渋谷に移動して、Bunkamuraで藤田嗣治を観る。

こちらも、ネコがいっぱい。

ネコ尽くしの一日だった。

|

« エントリー開始 | トップページ | 報恩講法要とコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エントリー開始 | トップページ | 報恩講法要とコンサート »