« 今季のフロンターレ | トップページ | 千葉マリンマラソン »

2013.01.16

世田谷ボロ市

休診日で午前中に用事がなかったので、とりあえず走りに出る。水曜の午前中を自由に使える時間にしたのは私のラン人生にとってはとてもよかった。ただ、それ以外の面でいろいろ問題が出てきているのも確か。(これはまた別の機会にでも書きたい)

走りに行った駒沢公園は一面銀世界。除雪は全くなされていない。これでは走るどころか歩くのだって危ない。

仕方ないので、朝刊に載っていた世田谷ボロ市を思い出してその方向に走っていく。
何でも、昨日は雪のせいで代官行列は中止になったとか。今日は行う予定とのことで、このまま走って行けばちょうどのタイミング。
歩道は雪が残っていて、走りながらすれ違うのは難しい。半分歩きながら、ボロ市に到着。

Img_2509 Img_2515

ボロ市というだけあって、確かにぼろい。決して謙遜してつけた名称ではないことがわかる。
それでも、平日の午前中だというのにすごい人出。外人観光客も結構来ている。
伝統あるイベントである。
ボロ市開催の通りにある寿司屋さんは、この期間は商売にならないので店をしめて町を脱出すると言っていた。なるほど、わかります。

Img_2523 Img_2528

メインイベントは代官所跡から出発する代官行列。

ちょんまげに時代衣装をつけた皆さんが通りを練り歩く。人混みをかき分けながらゆっくりと進む。

雪が解けた轍の所を選んで行進するのだが、危ないので大半の人はスニーカーや革靴である。主役級の人は雪駄。やはり主役はリスクを取らねばならないのだ。

行列が終わったところで、ちょっと遠回りして帰宅。

今日はほとんど走ったことにはならなかった。

まあ、こういう時もある。

|

« 今季のフロンターレ | トップページ | 千葉マリンマラソン »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の始め方 | 2013.04.18 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季のフロンターレ | トップページ | 千葉マリンマラソン »