« 奈良のホテルと映画館 | トップページ | AppleはRSSを捨てたらしい »

2012.08.19

名古屋日帰り

名古屋市小児科医会から予防接種関連の話題で講演を頼まれて土曜日午前の診療が終わってから名古屋に向かう。

このところ予防接種関連の話題であちこちで話をする機会があるのだが、これが結構ストレスなのである。元々予防接種など専門外で一次資料の蓄積があるわけではない。あちこちで聞きかじったことをつなぎ合わせて話するだけである。スライドも借り物がずいぶんある。
それを、何十年も前から知ってました、やってましたと言うような顔をしてしゃべっているのが申し訳ない。
とはいえ、いい加減な話をするわけにはいかないのでそれなりの勉強は必要。ここがストレスなのである。
講演の前1ヶ月くらいから気になり出し、ネット上で資料を漁ったり、知り合いにスライドを借りたりする。休みの日もあと何日先かと思うと落ち着かない。締め切りすぎた原稿を抱えているのと同じ気分である。あ、そう言えば締め切りがきている本の編集があった。
結局、間際の数日でだだっとスライドを作って、新幹線の中でやっと一人口パク予演して何とか間に合うという事態となる。
たいていの場合、案ずるより産むは易くで何とかなる。なので、準備しているときは次に頼まれても断るぞと決心していても、終わってしまったらまた別の話を受けてしまう。懲りないのである。

と言うわけで、ゲットしてあった三谷幸喜の文楽「其礼成心中」のチケットを娘に譲り渡して名古屋日帰りツアーを敢行したのだった。
名古屋近辺にいる大学時代の友人とプチ懇親会をしたあと帰宅したら、文楽組の娘とカミさんはまだ帰ってきていない。
録画してあった神奈川ダービーマリノス戦を観ながら飲み直し。後半田中裕介の二発で追いついてドローという展開を見ていたらもう2時。こっちも現場観戦がよかったなあ。
と言うようなことだったので、今日は久しぶりの二日酔。

|

« 奈良のホテルと映画館 | トップページ | AppleはRSSを捨てたらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良のホテルと映画館 | トップページ | AppleはRSSを捨てたらしい »