« 本日は休診なれど | トップページ | iDiskがなくなる日 »

2012.06.09

久しぶりのすすき野

札幌に来たのは何年ぶりだろうか。勤務医の頃は札幌と福岡の学会を見つけると、とにかく演題をだして出張権を確保した。まあ、いろいろ楽しみもあったからだが、そういうことはすでに時効となっている。そのころから20年近く経った。

で、小児科医会総会フォーラムで札幌に来ている。懇親会のあと、以前都立府中病院で小児科医のイロハを教えていただいたK先生にすすき野のミュージックバーに連れて行ってもらった。
K先生は沖縄出身なのだが、いったん沖縄に戻ったあと突然札幌で開業された。先生を知るみんなは唖然としたが、一方、K先生らしいなと納得もした。
20年ぶりくらいだったが、変わっておられなかった。ピンクのジャケットをお召しだったが、昔はもっとグレーっぽかったよう気もする。
とにかく、この間に長い年月が流れた。
還暦ともなると、すすき野も懐かしいだけになってしまって、現役感がない。

邪念なく(笑)すすき野に来たのは初めてだった。
行ったのはミュージックバー。とても楽しく、音楽のレベルも高かった。
隣の席でタバコぷかぷかはちょっと閉口したけれど、K先生は喫煙者に寛容だったことを思い出した。
一緒に働いていたとき、私はヘビースモーカーだったけどK先生は非喫煙者だった。
たぶんご迷惑をおかけしたと思うのだが、今も寛容なにこにこ顔で楽しくおもてなしいただいた。

K先生。ありがとうございました。

|

« 本日は休診なれど | トップページ | iDiskがなくなる日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は休診なれど | トップページ | iDiskがなくなる日 »