« 久しぶりのすすき野 | トップページ | パソコン通信の復活 »

2012.06.13

iDiskがなくなる日

AppleのMobileMeに入っているiDiskが6月30日でサービスを終了する。大変重宝していたサービスなので終了するのはとても残念。というか、困るのだ。

MobileMeの機能の多くははiClaudに引き継がれるのだがWebDAVという機能を使ったリモートドライブとしてのiDiskは引き継がれない。
6月30日までというのでどうしようか迷っていた。
日経トレンディにCloudMeというサービスが紹介されていて、まあこれかなと言うので始めて見た。
なんたってiCloudとMobileMeを足して2で割ったネーミングである。うっかりするとAppleの公式サービスかと思ってしまう。
日本語の対応はまだ。紹介記事ではWindows環境での使い方だけ。
まあ、同じだろうと思ってMac環境で試してみた。
ローカルにCloudMeのフォルダができてリモートのCludMeフォルダと同期するはず。
最初の同期は成功して複数のMacでフォルダを共有できたのだが、大きめのファイルをのせたらエラーが出てAppleに報告すると言うダイアログが出てアプリが落ちた。
その後は何度やってもエラーで落ちるので放ったらかしにしてあった。
先ほど大きなファイルをフォルダから出して同期をやり直したら、今はうまくいっているようだ。
さて、本当にiDiskの代わりに使えるのだろうか。

|

« 久しぶりのすすき野 | トップページ | パソコン通信の復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのすすき野 | トップページ | パソコン通信の復活 »