« ハイキング&BBQ | トップページ | ベトナム観光公社 »

2012.05.02

ミラーレス一眼

ゴールデンウィークの後半にベトナムに行くことにした。何故ベトナムかと言うとそう深いわけがあるわけではない。20数年前にベトナムからの結合体双生児の診療に参加したと言うのが唯一の繋がりか。

ところで、カメラをどうしよう。
海外旅行するときにはこれまでCanonのEOSkissを持って行っていた。一眼レフとしてはコンパクトだし持って歩くにもさほど邪魔にはならない。
ミラーレス一眼レフがほしいなと思っていたところにオリンパスのOM-Dが発売された。知り合いにも早速入手されたかたがいてブログで自慢している。
シルバーはちょっとレトロな感じでいかにもカメラという顔をしている。スペックなど細かなところはほとんど検討せずに購入決定。
コジマで現物を見て注文しようとしたら、納期はだいぶ先との話。キムラカメラでは1-2ヶ月待ち。まだ発売前に予約した人全部にお渡しできていないという。
Amazonをのぞいたら納期は3-6週との表示。マーケットプレイスの出展に納期1-3週間というのがあった。これならGWの旅行に間に合うと思ってシルバーのレンズキットを発注。Amazon直接より1万円ほど高かったのだが、間に合うのなら良かろう。
その後出展業者から納期が「確認中」とのメールが来たもののその後はなしのつぶて。
ちょうど発注から3週間目にに当たる先週末にAmazonから、残念ながらMarketPlaceの業者から出荷の連絡が来ないので問い合わせされるのがよろしいというおかしなメールが来た。そのメールに返信すると直接業者宛に問い合わせが届く仕組みらしい。
AmazonのWebを見るとブラックのレンズキットなら在庫ありと出ている。注文翌日には届くじゃないか。
MarketPlaceの業者の方をキャンセルしてこちらに乗り換えたら間に合うかと思ったが業者の方は日曜祝日は休み。5月1日にキャンセルを確定してからAmazonに発注と思っていたので、キャンセルを受け入れる旨のメールがくるのを待つ。結局キャンセルを確認できたのが1日夜。
現時点で商品確保の予定が立たず納期も約束できないのでキャンセルに応じるとのこと。それじゃ、Webでの納期1-3週間は詐欺じゃないのか。
そこから注文しても2日の出発には間に合わない。間に合ったとしても、パッケージを開封しないまま持って行くことになる。それに、欲しいと思ったシルバーじゃないし。
と言うことで、じたばたしないことにしてベトナムへはEOSkissで。
OM-DはAmazonで発注しなおした。シルバーで納期は1-3週間となっている。
件の業者の出展は無くなっていた。
ネットでの買い物はもう少し賢くやらないとダメだなあ。

|

« ハイキング&BBQ | トップページ | ベトナム観光公社 »

コメント

残念でしたね〜。でも、マイクロフォーサーズのOM-Dは「ミラーレス一眼」です。反射鏡がないんです。反射(レフレックス)する鏡(ミラー)がないんで、一眼レフではないんです。だから、電子ビューファインダーが必要で、OM-Dは一眼レフにあるペンタプリズムの位置に電子ビューファインダー他を置いてるんです。似非一眼レフですね、実際は。

それはともかく、サイゴンの景色をkissで撮ってきてください。

投稿: eugene | 2012.05.02 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイキング&BBQ | トップページ | ベトナム観光公社 »