« テルマエ・ロマエ | トップページ | 波平さんの毛 »

2012.05.21

日食グラスが無くて

どうせ天気が悪くて見えないだろうと高をくくって日食グラスの用意はしなかった。


P5210075
それでも、前夜遅くニュースを見ていたらやっぱりあった方がいいぞと言うことになり娘に近所のコンビニをチェックしてもらった。でも、どこも売り切れだというのでキッパリあきらめることにした。。
朝起きてみたら案の定曇り空。それでも裸眼では雲越しに見える太陽はまぶしくて見えない。雲が濃くなると太陽が見えない。ちょうどいい頃合いがあるようだ。
テレビでは各地から中継していて良い見頃の映像を映し出している。これの方が確実に見える。これでいいじゃん、ということでテレビ観戦。
金環が終わった頃にベランダに出てみたらちょうど雲加減がよい。裸眼でもきれいに見える。
届いたばかりの望遠ズームレンズで撮ってみた。
日食はすでに三日月状態になっている。とりあえずこんなものだろう。

|

« テルマエ・ロマエ | トップページ | 波平さんの毛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テルマエ・ロマエ | トップページ | 波平さんの毛 »