« 明日は佐倉マラソン | トップページ | 3月も終わって »

2012.03.25

やはり日頃の鍛錬

佐倉マラソンは無事終了。無事というのはちょっと違うかも知れないが。

別にフルマラソンをなめているわけではないのだが、どうも大会前の緊張感というのがない。毎月の走った距離も今Nike+GPSのサイトで確認したが110kmから140km。長い距離の練習が2週間前の川崎マラソンのハーフくらい。
これでフルマラソンを最後までしっかり走るというのはやはり難しい。
川崎マラソンのハーフではさすがに歩かなかったけど、ゴールしたときはもういっぱいいっぱいという感じだった。この倍は大変だなと思った。
ほぼ予想通りの結果。5時間は切れると思ったが5時間8分。自己ワースト記録を更新した。
15kmあたりに急坂があり、この坂をもたもた登っているところを4時間30分のペースランナーの一群に抜かれた。並ぶという事はなくあっという間において行かれた。
24km突然ぱたっと足が動かなくなった。筋肉の痙攣も起き始めた。売りきれるにしては早いが、まあ練習量から考えたらそんなもんだろう。
そこからずっと歩いたり走ったり。
5時間のペースランナーの一群に抜かれたのは30kmあたりか。
35km地点の写真を撮ってTweet。クロワッサン風のパンやチョコレート、あんパンなどをしっかりと頂いてのろのろ走り出す。
最後の競技場に入る坂は以前も辛かった記憶があるが、今回はほとんど走っているという状態ではないのであまりきつく感じない。すでに死んでいるからだろう。
何とかゴールして、トイレの洗面台で上半身を洗ってから着替える。
ソース焼きそばとビールで締めて、アフターの飲み会は欠席した。
踵は大丈夫だったが母趾に水疱ができて痛い!

|

« 明日は佐倉マラソン | トップページ | 3月も終わって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は佐倉マラソン | トップページ | 3月も終わって »