« 「宇宙人ポール」から「フェルメール」へ | トップページ | 1969 »

2012.01.17

同期不全?

4日ほど前からAppleのiDiskの同期がうまくいかない。

iDiskをローカルのディスクと同期しているMacは4台。MoboleMeはiDisk以外すべてiCloudに移行した。
カレンダーや連絡先の同期は問題なくできている。
修正したiDisk上のファイルが同期されていないことに気づいたので手動で同期させようとすると「同じアカウントを使って他のパソコンが同期中です。後でもう一度試してください。」というアラートが出て同期できない。
ところが、そのままにしておいたら自宅のLANにつながっている2台はいつの間にか同期できている。
仕事場の2台は状況が変わらず。
一度MobileMeをサインアウトしてもう一度サインイン。これで手動で同期というのをやってみたが雲のマークの青いディスクはデスクトップに現れるが中身はいつまでも空っぽ。
直接iDiskをマウントしてみたらマウントはできるのだがファイル名とフォルダ名が文字化けしていてファイルを開けない。
これ以上ごたごたしたらまずいことになる。私の場合、たいてい何かを壊してしまうという二次災害を引き起こす。
AppleのサポートにSOSメールを送った。
48時間以内に返事すると書いてあった。
もうそろそろ24時間。
明日は返事が来るか・・・
そう思って、今使っているiMacのメニューバーを見ると同期状況を示す丸い矢印アイコンがずっと回りっぱなしになっている。同期して書き換えるファイルなど今日はないのに。
せっかくこっちは治った思ったのに。不吉だ。

|

« 「宇宙人ポール」から「フェルメール」へ | トップページ | 1969 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「宇宙人ポール」から「フェルメール」へ | トップページ | 1969 »