« 桜新町ねぶた祭 | トップページ | ラーメン・つけ麺「然」 »

2011.09.12

またも負けたか・・・

「またも負けたか八連隊、それでは勲章九連隊(くれんたい)」というのは子どもの頃母に教えてもらった戯れ歌。

第二次世界大戦当時、大阪の第八連隊(奈良からも入隊したそうだ)は大阪商人の「計算高い」「反権力的」な気質のせいで戦闘ではめっぽう弱かったと。
事実はそうではなかったらしいのだが、「戦に弱い兵隊」ということが広くその地域で流布されたのは「戦に弱い」ことが必ずしも恥ずべき事ではないという価値観があったのだろう。
戦後、笑いながら教えてくれた母の気持も同じようなものだったに違いない。
Img_3699
フロンターレも「またも負けたか八連敗」
八連敗からから八連隊を思い出してしまったわけだが、この負けはよろしくない。
負けるが勝ちなんてもんじゃない。
八連敗中もっとも救いのない負けだ。
憲剛、小宮山、稲本が不在というが、それでも先月はもう少し戦えていた。
昨夜はチャンスらしいチャンスはほとんどなかった。
ジュニーニョがボールを持って前を向いてもパスかクロスしかなくて歯がゆいばかり。
矢島や山瀬のシュートも惜しいというけど枠には飛んでない。
田中雄大のキャノン砲シュートはこれからの武器としてちょっぴり明るい話題だがサイドバックとしての働きは今ひとつ。
守備陣に至っては信じられないボーンヘッドで2点取られて、最後はカウンターから左右に振られて大久保にきっちり頭で流し込まれた。
完敗。
前節までは監督交代などは考えない方がいいと思っていたが、この試合をみて考えが変わった。
この2週間DFの連携を中心に修正をしてきたという。
ざるの穴が大きくなっている。それも決定的に。
一番困るのは指揮官が敗れて呆然としていることである。
そういう姿を見たら、応援する方だって、次は勝てるという気分にならないじゃないですか。

|

« 桜新町ねぶた祭 | トップページ | ラーメン・つけ麺「然」 »

コメント

今日はナビスコ!今日こそ!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: あ~ちゃんママ(DF2) | 2011.09.14 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜新町ねぶた祭 | トップページ | ラーメン・つけ麺「然」 »