« なでしこジャパンの優勝 | トップページ | 原田芳雄を聴きながら心地よく走る »

2011.07.21

横浜連ちゃん

昨日、今日と2日続けて横浜へ。県医師会の関連会議が多い。

昨日は朝から雨。走るのはやめて午前中に保育園の健診へ。
健診が終わったらワクチンメーカーの担当者とクリニックで面談。今度新しく認可される子宮頸がんワクチンとロタウイルスワクチンの説明を受ける。
この会社の担当社員だけでなくワクチン担当の女性社員さんはみな、たいへん知識が豊富。そして、人当たりもよくチャーミング。医療機器の女性プロバイダーもどういうわけか格好いい人が多いな。
一通りお話しをうかがって、昼飯は中原「かしわ」。「鴨汁そば」普通盛り。ちょっと足りない。
午後2時から中原保健所で感染症発生動向調査の分析委員会。
議題から「麻しん・風しん」が除かれているのに苦言を呈す。「麻しん」抜きの感染症発生動向調査解析って、いったい何?
会議が終わっていったん自宅に戻って車を置いて横浜へ向かう。
県庁で保健衛生課の方々を相手に小児医療のレクチャー。ほとんどは一緒に行った小田原の横田先生がしゃべった。横田先生はたいへん格調の高い話をした。私は予防接種の事をちょこっと。
Keynoteでスライドを作ってMacBookAir11インチに入れて持って行った。むこうでVGAプロジェクターに繋ごうと思ったら、DVIコネクタが合わない。コネクタは旧MacBookAirのものを持って行ったのだが、新MacBookAirはminiDVIコネクタに代わっていたのだ。残念。
KeynoteをPowerpointのファイルに変換して、先方のWindows機にUSBで転送して無事映った。
その後、勉強会の企画をした内田先生や職員の方たちとイタリアンで食事会。
ワイン飲み放題ということで当然のことながら飲み過ぎた。

一夜明けて、台風は通り過ぎたようで午後は晴天。その上、涼しい。
夜7時から県医師会館で会議。
会議弁当が出るが、着くのがぎりぎりなので弁当に手をつけられない。
会議の内容は散々ななもの。ちょっとこういう会議にはつき合いきれないぞという気持ちになる。
どこがどうって立場上書けないのがきつい。
会議弁当をお持ち帰りして家で食べた。
勝烈庵のとんかつ弁当。冷えても結構いける。会議の方はいけません。

|

« なでしこジャパンの優勝 | トップページ | 原田芳雄を聴きながら心地よく走る »

コメント

勝烈庵、お弁当は冷えていても美味しいですよね。
ときどき猛烈にあそこのロースを食べたくなります。

投稿: 関和男 | 2011.07.22 00:15

勝烈庵は結構なのですが、7時開始の委員会では開会前に弁当をあけるのは不可能です。到着時はまだ温かいだけにちょっと残念。

投稿: 院長 | 2011.07.22 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なでしこジャパンの優勝 | トップページ | 原田芳雄を聴きながら心地よく走る »