« 省エネエアコン&ブルーレイ導入 | トップページ | 7月のラン »

2011.07.29

Lion update ちょっと待ったぁ

Mac OS 10.7 LionへのアップデートがApp.storeでできるようになっている。2600円也。まわりでもぼちぼちアップデートした人もいるようなのでまずは自宅のiMacをLion化してみようかなとダウンロードしてみた。

Howtobuy_hero
ダウンロードに先立って、プリンタドライバーの対応状況を調べてみたが大丈夫そう。Officeは2004はダメらしいが2008はいくつか問題はあるようだがおおむね大丈夫。Apple関連のソフトはまず大丈夫だろう。と言うことで、インストールの開始ボタンを押そうとしてはっと思い出した。
FileMakerを忘れていた。FileMakerIIの頃から使っている住所録。これがあった。
年賀状などの宛名印刷もこれでやっている。自分で勝手にフィールドを作っておかしな構造になっているので他のソフトへのデータ移行がとても煩雑になってしまっている。
FileMakerPro6.0まではアップデートしてきた。
でも、住所録以外には紹介状、ファックス送信簿などに使うくらいなので、そのまま6.0で使い続けていた。これも大丈夫かと調べてみたら、現在FileMakerProはVer11。10.0以下のバージョンはLionでは動作しないと書いてある。6.0なんて話にならないようだ。
FileMakerPro11を購入するか6.0のファイルを放棄するか。
なかなか悩ましい問題だ。
とりあえずLionへのアップデートは中止。
ところで、次期MacOS Lionの次はこれだろうか?
Osxcat


|

« 省エネエアコン&ブルーレイ導入 | トップページ | 7月のラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 省エネエアコン&ブルーレイ導入 | トップページ | 7月のラン »