« マラソン前夜 | トップページ | 帰ってきました »

2011.05.02

バンクーバーマラソン轟沈

バンクーバーマラソン終了。完走はしたのだが当初のレースプランはずたずた。

スタートロス なし
0-5km 31:45 トイレ
5-10km 29:00
10-15km 33:48 トイレ
15-20km 32:56 トイレ
20-30km 1:16:07 トイレ
30-35km 37:19
35-40km 36:39
40-goal 12:47
Total 4:50:24
WaterLoadingのしすぎか、会場に着いてからスタートまでにすでにトイレ2回。
スタート直後にはもう満杯になって、20km過ぎまでの間に4回。トイレに行列ができているので4回のトイレロスが合計12分程度。この尿量はネフローゼの利尿期みたいだ。余剰の水分はすべて腎の方に行くのか汗はあまり出ない。でる汗は冷や汗に近い。
朝食の時にペットボトルのお茶500ml。会場でMacが珈琲サービスをしていたのでいただいた。あと、水を少々。飲んだ分だけではなく、昨夜のワイン、ビールがすべて排泄されず組織間に貯留していたのが走ることによって筋肉のポンプ作用で静脈還流が増えて腎血流が増えたと解釈すべきかもしれない。
20km過ぎからがくっとペースが落ちて走れなくなった。頻尿のせいだけではない。25kmの表示も見落としたくらい。
このあたりまではトイレタイムをのぞくとキロ6分を切っていたのだが、26km地点English Bayのきれいな海が広がるあたりでかくっと脚が前に出なくなって歩き出した。そこからしばらく歩き、走りを繰り返す。
30kmの手前あたりからまた走れるようになって最後まで何とか走ってゴール。40km過ぎからは下りだったのでキロ6分に復活。
昔ならとっくに棄権していたような展開。収容バスが来ないので最後まで走るしかない。それで完走できたようなものだ。景色をゆっくり眺める余裕はなかった。
今井君には20分の遅れをとった。
昨夜の会話では、私の方がレースにも出ているし練習も足りているので私が先着するはずということで待ち合わせを決めていたのだが。
勝った今井君は大変ご機嫌でマニトバへ帰っていった。

|

« マラソン前夜 | トップページ | 帰ってきました »

コメント

お疲れさまでーす。
いや、移動の疲れ、時差を考えれば、
5時間切ってれば、立派なタイムじゃないですか。
この状況で、このタイムですから、お見事でした。

投稿: らくだ | 2011.05.02 08:20

お疲れ様でした。

これだけトイレタイムがあってもきちっと完走はサスガ。

でも海外マラソンは環境が変わり大変ですがちょっと水分取り
すぎだったようですね。

明日からの観光楽しんで下さい。アメリカ側が静かで私は好きです。

投稿: にのぶ | 2011.05.02 11:49

完走おめでとうございますsign031度近所をジョギングされてる姿をお見かけしたことがあるんですが、このupdownのある土地でのトレーニング、見習いたいけど私にはきつすぎますcrying

投稿: あ~ちゃんママ(DF2) | 2011.05.04 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン前夜 | トップページ | 帰ってきました »