« 南へ | トップページ | J開幕戦勝利! »

2011.03.04

動物園にようこそ

3月4日の朝日新聞の夕刊。ニッポン人脈記「動物園にようこそ」で大学時代の友人若生謙二君が登場していた。

若生君は大阪芸大の教授で動物園デザイナーというなかなか素敵な経歴。最近「動物園革命」という本を書いて紀伊國屋書店で平積みされて販売されるという快挙を成し遂げている。
昨年は彼が手がけたよこはま動物園ズーラシアのチンパンジー園を案内してもらった。「革命」とまで言っていいかどうかは別として斬新な展示手法でとても楽しめる演出がされている。
「動物園革命」によれば小学生の頃から動物園を作りたいと思っていたという。そのための勉強も一杯してきたらしい。
大学の頃はわけのわからない「中国研究会」(麻雀の集まりにはあらず)で、「中国物産展」などやって小銭を稼いだことなどを思い出した。
今度会ったらあの頃のプロレタリアヒット歌謡メドレーを一緒に歌おうと思う。

|

« 南へ | トップページ | J開幕戦勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南へ | トップページ | J開幕戦勝利! »