« 信州一泊小旅行 | トップページ | 南へ »

2011.02.28

Run Keeperの誤作動

2月も今日で終わり。今月のRunの総括をしてみる。

2月は10回走って、走行距離は145km。
レースは2回。青梅マラソン30kmと月例湘南マラソン20km。
まずまずというところかな。昨年10月11月は200km近く走ったのでそれに比べればペースダウンだが、今の生活ではこの辺がいいところという気がする。
集計して気になったのがRunKeeperの距離計測。
月例湘南マラソンでは19.59kmの表示でこれはまあ誤差範囲かなと思うのだが、青梅の25.59kmは明らかにおかしい。
ルートマップを拡大してみると走行軌跡がコースから大きく外れて直線で表示されているところがある。
宮ノ平ー二俣尾間からずれが始まって、山間部に入って二俣尾ー沢井間、沢井ー御嶽間ではひどいショートカット。多摩川を橋を通らずに越えている。これはいかんぞ。
多分このあたりではGPSの信号をキャッチしていないでのでかろうじてキャッチできた点と次の点を直線で結んで表示しているのだろう。
山走りではRunKeeperはダメってことかな。
平地でも同じようになったことはあるのだが、これは天気の影響か。

|

« 信州一泊小旅行 | トップページ | 南へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州一泊小旅行 | トップページ | 南へ »