« 皇居を走る | トップページ | 跳べない »

2011.01.26

中島やよひさん3回忌カレー部

1月24日は「カレー部」部長だった中島やよひさんの命日だった。

八重洲富士屋ホテルにBCG指導者研修会で来ていたときに携帯が鳴って訃報が届いた。研修会を中座して病院に向かった。あれがもう2年前のことだ。
「カレー部」は部長不在のまま細々と続いているが、どうしても求心力が足りない。中島さんは偉大だったのだ。
今回は中島やよひさんの3回忌ということで命日にカレー部の例会を開く。
場所は彼女が「東京中で一番おいしいインド料理」と常々言っていた西麻布「けんぼっけ」。「カレー部」のホームグラウンドである。
参加者は全員病院関係者だったが、新入部員も何人かいて彼らは中島さんを知らない。時はあっという間に経つのである。
新しいメンバーも中島さんの引き合わせだろう。
若い人たちと楽しくタンドリーチキンやカレーを食べて西麻布の夜はふけたのでありました。

|

« 皇居を走る | トップページ | 跳べない »

コメント

中島さんの命日は、google calendarに登録したので、これから毎年表示されるでしょう。

私は彼女が一生懸命やっていた、新生児蘇生プログラムに多少なりとも関わっていくことにしました。

投稿: 関 | 2011.01.26 22:17

 やよひさんの訃報は先生のブログで知りました。幸か不幸かわれわれ医師は名前と診療科を入力しただけで、大学時代の知人が今どこでなにをしているかを知ることができます。そう言えばやよひさんどうしてるかな?と思って検索をかけたらまさかの訃報。。。
 せめてお墓参りだけでも、と思うのですが、何か手立てはないでしょうか?

投稿: 金沢大学の後輩 | 2011.04.23 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居を走る | トップページ | 跳べない »