« 自分史的山手線一周LSD | トップページ | 年イチのスキー »

2011.01.04

正月休みも終わり

今日4日まで正月休み。明日からはふだん通りのお仕事になる。

漫画入りの予防接種ガイドブックの査読校正を依頼されていて、締め切りが年明けすぐ。
年末に放り出してあったので慌てて朱を入れる。
なんと言っても自分が書いたものではないので、校正していてももどかしくていけない。
漫画の部分なんかは書き直しできるのだろうか。
「麻しんです。入院しましょう。」と言われて「え、何で?」ときょとんとする子ども。
「あら、困ったわ。お仕事休めないしどうしよう。」と困惑するお母さん。
麻しんはへたすりゃ死ぬかも知れない病気。こういうシチュエーションが無いとは言わないが事態はもっと深刻なはず。
BCGでは「あなたは赤ちゃんの時にBCGを接種したからもう注射しなくていいのよ。」
「本当?じゃあ、もう結核は安心だね。」
というのは、BCGの効果を素朴に誤解しすぎていないか。
などと思いながら見ていくと全然前に進まない。
午前中いっぱいかかって何とか見終わって郵便局の本局まで走って速達便を出しに行く。
そのまま公園まで走りに。
この休み中、足が痛いのなんのと言いながら結構走った。
それに、どこにも出かけなかった。
今年中に還暦を迎える身としてはなるべく仕事は縮小して退却戦に入りたいところなのだが、あちこちから仕事がわき出してきてなかなか休めそうにない。
断ればいいのだが断り切れない。
まだしばらく加速していかなければならないのかな。

|

« 自分史的山手線一周LSD | トップページ | 年イチのスキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分史的山手線一周LSD | トップページ | 年イチのスキー »