« 奈良マラソン弾丸ツアー | トップページ | 首も細くなった »

2010.12.07

案外平気だ

フルマラソンの2日後。昨日、今日と案外平気である。全身的なダメージが余り感じられない。

歳をとると翌日より翌々日の方が筋肉痛は辛いと言われる。
そんなものかと思っていたが、翌々日の今日は余り筋肉痛も残っていない。
フルマラソン後の身体的ダメージを数値的に見てみようと思って昨日採血するつもりだった。昼過ぎまで覚えていたのだが夕方診療が終わった頃にはすっかり忘れてしまっていた。
今日こそは検査しようと朝から決意して昼にナースに終わったら採血お願いね、と頼んでいたのだが帰る頃にはすっかり忘れていた。
身体的ダメージはさほどではないのかも知れないが短期記憶についてはかなり障害が出ている可能性がある。これは困った。
カミさんに言わせると筋肉痛が軽いのはア○ノ○イ○ルのおかげだという。スタッフからもらったア○ノ○イ○ルをレース直前、レース後、寝る前と3回飲んでみた。大会スポンサーもア○ノ○イ○ルだったので給水にも提供されていた。
もともとサプリメント系のものには疑念を持っていて滅多に使う事はないのだが、だまされたと思って飲んでみたらと言われて飲んでみた。
さて、これが効いたのかどうか。こういうのはコントーロールスタディをしないと効果はわからない。
使った→走れた→効いた とい「3た論法」は科学的ではない。
ただ、何となく次も飲んでみようかなという気にはなる。

|

« 奈良マラソン弾丸ツアー | トップページ | 首も細くなった »

コメント

いやー、それはプラシーボでしょう。
と言いながら、私も決して安くない○ミ○バ○タ○買ってレース前もレース中もレース後も呑んでますが、そんな顕著な効能はないというのが自覚です。

でも、ダメージ無しに走れた、ということは、やはりうまく走られたのだなあ、と思います。
次はもう少し突っ込んでも大丈夫かと(^^;

投稿: の~ | 2010.12.07 23:30


余裕の完走ですね、やはり次を目指しましょう。

私も以前は○ミ○バ○タ○を必ず飲んでいましたが最近
胃腸の調子が悪くなるみたいなので飲まない方が多く
なっています。

投稿: にのぶ | 2010.12.08 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良マラソン弾丸ツアー | トップページ | 首も細くなった »