« 案外平気だ | トップページ | チャリティーランナーってか »

2010.12.11

首も細くなった

土曜日の午後。今週はインフルエンザワクチンの接種はない。九段で日本ワクチン学会が開かれているので昼食をすませて出かける。

学会に出席する時は演者でもない限りラフな格好で出かける。(ラフと言っても半ズボンにゴム草履と言うほどラフではない。)
ところが今回は近くの小児科医が亡くなってそのお通夜にも行かなくてはならない。
ということで黒っぽいスーツで行くことにした。
医師会の役員を辞めてからスーツを着て出かけるという機会は激減。この10年で買ったスーツは夏冬合わせて2着だけ。ワイシャツに至っては1枚も作っていない。
スーツは太ってから買っているのでまあなんとか合うのだがワイシャツの首回りがきつい。ボタンが留まらないのでネクタイでカバーしている。
今朝そのワイシャツを着てみて驚いた。ラクラクで首のボタンがとまる。
スーツのズボンもゆるゆる。
おお、マラソン効果ではないか。
おなかが一回りへこんだのはベルトの穴でわかっていたのだが首回りも細くなった。
喜ばしいことである。
もうひと絞りしてマラソンのベスト記録が出た13年前の体型に戻そう。

|

« 案外平気だ | トップページ | チャリティーランナーってか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 案外平気だ | トップページ | チャリティーランナーってか »