« 雨が上がったので | トップページ | 行きがけの駄賃 »

2010.10.22

血液検査

時々スタッフに採血してもらって自分の血液検査をしている。以前は院長の検査は項目の如何に関わらず検査会社がサービスでやってくれたのだが、検査料の値引は少なくなり、サービス検査はご勘弁と世知辛くなってきた。というより、これが健全な関係なのかな。

今回画期的な出来事。何年ぶりかでγ-GTPが二桁に落ちた。
γ-GTPは肝機能の指標の一つ。アルコール性脂肪肝の状態をよく反映する。
ちょっと禁酒をするとすっと落ちるし、不摂生で深酒を続けると上昇する。
この間ずっとこのγ-GTPは三桁。真面目にマラソンの練習をしている頃は二桁だったので、これは生活態度と直結している。
中性脂肪とコレステロールが高いのは以前と変わらず。
うち呑みで焼酎、ウイスキーなどの高濃度蒸留酒は飲まない。
ビールは(なるべく)350ml缶1本にとどめる。
ワインは1本を2日以上かけて飲むようにする。
など、結構努力はしているのだ。

|

« 雨が上がったので | トップページ | 行きがけの駄賃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が上がったので | トップページ | 行きがけの駄賃 »