« 外は雨。明日は? | トップページ | 天皇杯3回戦 »

2010.10.11

野辺山を走ってきた

秋晴れの連休。と言っても朝出かけるときは雨だった。野辺山駅に着いた頃には青空が見えて暑いくらい。
野辺山ウルトラマラソンの最後の6kmを懐かしむコースを走ることにした。

iPhoneのRunKeeperはいざというときに圏外で役に立たないので、詳細地図をプリントアウトしてリュックに突っ込んでおく。結果的には山中を含め3Gは結構圏内で使えたのだが、やっぱり紙の地図は見やすい。
Img_0123スタート地点。小海線野辺山駅。
駅にコインロッカーはない。駅の隣の観光案内所で荷物は預かってくれる。200円也。

Img_0126野辺山ウルトラマラソンのスタート直後のコースをたどって電波天文台方面へ。
このあたりは平坦。

Img_0127日本鉄道最高点の碑。

Img_0128SLランド。野辺山といい清里といいこの辺はSLづいている。
こじんまりしすぎてちょっとアレです。

Img_0130佐久甲州街道ぞいにあった青果市場。結構な人出。ジャージー乳のソフトクリーム。この界隈は清泉寮をはじめとしたソフトクリームのメッカ。なかなか濃厚。
食べながら歩いていたら駐車場の交通整理のお兄さんに車が通るからどいてくださいとしかられる。車優先社会なのね。

Img_0132佐久広瀬近くに屋根付きゲートボールコート発見。誰もプレーしてなかった。

Img_0134佐久広瀬駅を望む。集落の中に駅舎の屋根が見える。まさかあそこを鉄道が走っていようとは。

Img_0136_2千曲川。
このあたりではまだせせらぎと言うべきでしょう。
ここから大蔵峠が半端じゃない登り。水も食料も尽き果てコンビニも見当たらない。

Img_0138川上村に入る。大蔵峠を越えたら緩やかな登り。
13年前、ここまで気持ちよく走ってきたのに登り坂でがくっとペースが落ちた。

Img_0140_2「非核・平和」はわかるが「都市」宣言というのはいかがなものか。と、13年前も1人で突っ込んで通過した覚えがある看板。

Img_0141こんな緩やかな坂なのだけれど、走れないのだ。ずーっとまっすぐ。
左カーブの登り坂の先に踏切があって、そこを超えたらゴールのはず。行けども行けども踏切はない。

 

|

« 外は雨。明日は? | トップページ | 天皇杯3回戦 »

コメント

ご一緒したあのランニングハイ、忘れられませんね!
人間の身体は不思議です。

投稿: の~ | 2010.10.12 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外は雨。明日は? | トップページ | 天皇杯3回戦 »