« 銀座マルディグラ | トップページ | 寺巡りWalk »

2010.01.22

盛岡での小児科学会・いい旅夢気分

今年の小児科学会総会は盛岡。昨年は奈良だった。出なければならない会合もあるので今年も出席の予定。今のうちに宿はおさえておかないとそろそろヤバイよという情報で慌てて学会HPからホテルを確保する。そうしたらちょうどよいタイミングでテレビ東京「いい旅夢気分」が盛岡・秋田の特集。

旅人は西郷輝彦・六平直政・河合美智子 という組み合わせ。何とも微妙。
14年前、ちょうどクリニックを開院した年、角館から鷹巣までの秋田内陸鉄道沿いを走る100kmマラソンに出た。その帰路盛岡でわんこそばを食べ、盛岡冷麺をおみやげに買って帰った。
紹介されていたわんこ蕎麦の店はあの時の店ではなかったか。ウルトラマラソンの翌日、初ウルトラを走った3人で「本家」だったか「元祖」だったかそう言うわんこそばの店に入った。なんとか階段をのぼって2階の座敷でいただいたが、降りるときは痛たたた、と悲鳴をあげた思い出がある。
その後、番組で一行は乳頭温泉へ。白濁した乳白色の温泉。やはり、この時のウルトラマラソンで一緒に参加した仲間たちは前日に乳頭温泉で一泊、翌日スタート地点の角館に入った。私は仕事があるのでぎりぎりに角館に直行、乳頭温泉はパスした。この乳頭温泉をパスしたことが悔しくてならない。いつか行こうと思いながらいまだに思いがかなわない。今回も乳頭温泉まで足を伸ばすのは無理だろう。
小岩井牧場も外せないか・・・
何しに行くのかわからない盛岡行きだが、ホテルは全然問題なく取れた。まだまだ大丈夫のようだ。
だって、まだ学会のプログラムも公開されていないのだ。

|

« 銀座マルディグラ | トップページ | 寺巡りWalk »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座マルディグラ | トップページ | 寺巡りWalk »