« 久々にタイカレー | トップページ | Run&Walk恒例となるか »

2010.01.31

築地場内「山はら」

いま関わっている予防接種啓発サイトの運営委員会兼新年会で築地市場場内の「山はら」へ。昨年は忘年会で利用したが、今年は新年会である。

Img_1235Img_1238豪快な刺身盛りとアンコウ鍋のシンプルな組み合わせ。昨年と同じメニューだが、年に1回しか来ないので毎年同じメニューで結構。
アンコウ鍋といっても、出しに焼いた鯛がまるまる一匹。鰯のつみれなども入ってすごいボリュームである。キモは最初から入れてはいけないそうで、だいたい5回裏ぐらいが頃合いだとか。
どの辺がから5回に入るのかわからない。アンコウの身を平らげかける頃ぐらいであろうか。
ダシにした鯛の身をほぐして雑炊にする。これが9回裏。その後は何も出てこない。
ビールはあるが酒は持ち込むしかない。昨年は酒を持ち込みすぎて大変だったが今年はその反動で酒は少なめ。鍋には燗酒がよろしかろうと4合瓶2本だけ持って行ったのだが、もっと持って行けばよかった。でも重いしなあ。何事も計画的に、である。

|

« 久々にタイカレー | トップページ | Run&Walk恒例となるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にタイカレー | トップページ | Run&Walk恒例となるか »