« カレンダー | トップページ | 家をたたむ »

2009.12.28

通夜

大阪の伯父が亡くなって急遽通夜にいくことになった。
年賀状はしばしおあずけ。原稿かきどころではないわな。

母は3人兄弟で亡くなった伯父は長兄。87歳だった。今年の秋に体調を崩し末期の転移性肝癌が見つかったらしい。どうしてもっと早く見つけられなかったのかなどという問題ではなく、幸運な癌とのつきあい方だったのではないかと思う.
2ヶ月ほど前に実家の売却話があったときに電話で相談したのが最後の会話だった。売却したいという私の話に賛成してもらった。その頃から具合は悪かったようだ。
これで両親とその兄弟はみないなくなった。次は私たちの世代か。
大阪まで新幹線でとんぼ返り。帰路、蓬莱の餃子と豚まん(肉まんではない)を購入。餃子は新幹線車中で食す。車内販売のオーストラリアワインの赤は420円で、これが結構いける。おかわりをしてしまった。
往復ともN700系でiPhoneのWiFi接続に始めて成功。これまでi.softbankのパスワードがわからず接続できないでいたのだった。3Gではトンネルに入る度に接続が切れて不便だったのだがこれでよし。
とはいっても、これからはそう新幹線に乗ることもなくなるのだが。

|

« カレンダー | トップページ | 家をたたむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダー | トップページ | 家をたたむ »