« 首位陥落 | トップページ | 明日はホーム最終戦 »

2009.11.23

奈良も京都もメチャ混み

朝から実家の所用を片付けて、午後に奈良、京都を経由して戻る。JR奈良駅と近鉄奈良駅を繋ぐ三条通は人であふれている。

久しぶりに「黄色いにんじん」でコーヒー&めざし。このところ2度ほど続けて来たら休みだったので廃業したのかなと心配していたがまだやっていた。表の商店街は人だらけなのに店に入ってみると客はゼロ。コーヒーはこのご時世で400円。これでやっていけるのか心配になるがマスターはのんきなものである。
70年頃から内装はほとんど変わってない。LPレコードのジャケットはそうとうすり切れている。
マスターとちょこっと話をして近鉄奈良から京都行き特急に乗る。
切符を買うのに行列ができている。なんとSUICAもPASMOも使えない。特急券に並んでいる間に直近の列車は発車してしまった。仕方なく次の特急。
京都駅はもっと混雑。改札も土産物屋も人がひしめき合っている。帰りの指定席は早めにゲットしておいて正解。上りは全列車満席である。
この季節、奈良、京都は観光のベストシーズンとは言え、結局通過するだけだった。
帰宅して「天地人」最終回の録画を見る。どうも、何だかなあ、という終わり方。でも、結局全回見てしまったけど。

|

« 首位陥落 | トップページ | 明日はホーム最終戦 »

コメント

初めまして。突然コメント致します。怪しい者では御座いません。私奈良県在住の54歳男性で御座います。携帯で「黄色いにんじん」の事を検索していましたら貴方様のブログに出会いました。私 にんじんに通い出してもう38年になります。高校生の頃からです。最近は余り行ってませんが…その頃は私の世代が客で最年少でした。大人のふりして背伸びして、濃いコーヒーにめざし、そしてジャズでした。因みににんじんは水曜日が定休日です。祭日であろうが正月であろうが休みです。ではお邪魔致しましたm(_ _)m

投稿: Hill Andon | 2010.01.04 18:32

Hill Andonさん コメントありがとうございます。
私が「黄色いにんじん」に出入りし始めたのは1970年頃。高校3年でした。店が出来て間もない頃です。めざしも髭のマスターは今とあまり変わりませんね。今も私のことはよく覚えていてくれて、ふらっと立ち寄ると昔常連だった連中の消息などをぽつりぽつり話したりします。

投稿: 院長 | 2010.01.04 22:41

又々お邪魔致します。早速有り難う御座いますm(_ _)m「にんじん」の話が出来ると嬉しくてf^_^;あそこは私にとって特別な(きっと貴兄にとってもですね)場所なのです。高校二年の1973年から通ってます。今はボックス席になっているところが畳の座敷でしたね。そこでトランプやったりしてf^_^;よく追い出されなかったものです…前にマスターと話していたら、昔は「喫茶店文化」があったのに今は無くなっちゃったなぁとおっしゃってました。そうそう「文珠庵」って言う喫茶店 覚えていらっしゃいませんか?高校~予備校の頃 奈良でコーヒーを飲むのはそのどちらかでした。デートの待ち合わせもどちらかで。私 奈良市で恐らく一番軟派な高校の生徒でしたf^_^;おまけに女の子だらけのクラスでして…(一体何を書いてるんだか…)ではお邪魔致しましたm(_ _)m

投稿: Hill Andon | 2010.01.05 23:35

Hill Andonさん
「文殊庵」ね。西寺林にありましたね。何度か入ったことはあります。ちょっとハイソな感じでフィット感はなかったですね。
高天の新聞屋さんの二階に「杜園」という喫茶店がありましたが、ここは「にんじん」が出来るまでよく溜まってました。
それから、東向き北通りの「リビエラ」は県立図書館で「勉強」しがてらエスケープして溜まっていましたね。
今は杜園もリビエラもありませんが。

投稿: 院長 | 2010.01.07 00:24

こんにちは。
「杜園」覚えてます。何度か行ったことがあると思います。
「リビエラ」はその当時は知りませんが今でもあると思います。
東向北商店街の、カトリック教会の前ですね。
確か階上がホテルになっています。
そこから少し北に行ったところに、「不三屋」さんと言うパン屋さんがありました。奥がティルームになってまして、コーヒーが安かったものですからよく行ってました。
県立図書館で勉強(?)してそこにエスケープしてました。
今はそこももうありません。
奈良で現存する一番古い喫茶店は「カフェたまき」だと思います。
正確な地名は忘れてしまいましたが、もちいどの通りから少し
猿沢池の方に入ったところです。
コーヒーも食事も、酒のつまみも非常に美味しいです。
ではではお邪魔致しました。

投稿: Hill Andon | 2010.01.10 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首位陥落 | トップページ | 明日はホーム最終戦 »