« 大宮で実行委員会 | トップページ | バリ風カレー »

2009.08.12

恐るべしグリーンカーテン

明日から日曜日まで夏休み。今日も水曜日ということで昼過ぎでお仕事は終了。奈良の緑の魔境に帰るためのおみやげなどを調達する。樹木の枝が塀を越えて隣家に侵入して、そこに毛虫が発生などという恐ろしい報告も来ている。先遣隊の妹からの連絡によると今年は雑草の勢いがことの他大変なようだ。

Jangle電動草刈り機を借りてきて草の一部を刈り取る妹君。撮影は姪。メールで送ってきた。雑草はここだけではないので、他がどんなになっているのか。
ともあれ、妹様の働きには多大の感謝である。兄と違ってこういう時にパワーを発揮するのである。


Goya0812こちらは自宅。いつの間にかベランダのグリーンカーテン、ゴーヤが急激な成長を見せてる。このまま栄養失調で枯れてしまうかと思ったものだが、このところの熱帯雨林の天候が功を奏したようだ。えらい勢いで葉が茂り、蔓は伸び、花まで咲いている。下手をすると、ゴーヤの実がなってしまうのではないか。いくらゴーヤが稔ったといっても、私はゴーヤチャンプルーにして2切れは食べるけど、それ以上の責任は持てないと宣言してある。
葉っぱはすでにグリーンカーテンの役割を果たしている。もう少し茂ってきたら、昼なお暗きジャングルの様相を呈してくるのではなかろうか。
ああ、緑は恐ろしい。

|

« 大宮で実行委員会 | トップページ | バリ風カレー »

コメント

私の父の実家も、今はほぼ無人です。
時々ご近所の方が風を通してくれているようですが、庭の雑草は伸び放題です。
「地元のシルバー人材センターの人に草刈りを頼むといいよ」とアドバイスを受けて母が頼んでいました。
2日ほどかけてきれいに刈り取ってくれたようです。
先生のご実家のご近所のシルバー人材センターで草刈りやってるかもしれません。
頼まれてみてはいかがですか?cancer

投稿: のら | 2009.08.19 21:47

シルバー人材センターはうちでもお世話になっていました。母が生きているときはもう少し頻繁に帰っていたので、私たちが滞在している間に来てもらっていました。雑草も植木も一緒くたにバッサリなのが問題でしたが文句も言っておられません。今はなかなかそれもかなわず、こういう惨状になっています。
ただ、このままいくともっとひどいことになりますので、遠隔依頼をしなくてはならないと思ってます。

投稿: 院長 | 2009.08.20 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大宮で実行委員会 | トップページ | バリ風カレー »