« 東京マラソンにエントリー | トップページ | ハリポタとJ-K All Stars戦 »

2009.08.07

iPhone3GはiPodtoutchとして使えるか

iPhone3GSを購入してあまったiPhone3Gを息子に払い下げた。電話機能はいらないのでSIMカード抜きでiPodtoutchとして使えるだろうという目論見である。

譲り渡す前に、iTunesで「工場出荷時の状態に戻す」という操作をして、SIMカードを取り外した。
それで息子のiTunesに繋げば新しいiPodtoutchとして生き返るだろう。何と気前のよいお父さんだろう。そんなことを思っていたら、持ち帰った息子が連絡してきた。
USBで接続したら「SIMカードが入っていません」と言われて、それから先何もできないと。
「SIMカードもちょうだい」
「アホぬかせ」
ということで、その解決法を探る事にした。そんなことぐらい自分で何とかしなさいと言えばよいのであろうが、IT関連では家族を過保護にしすぎた。いや、過保護ではない。何でも私が面白がって先にやってしまうので、私は家族がITリテラシーを獲得するのに妨げになっているのだった。
まあ、そんなことを今更言っても仕方ないので、「iPhoneをiPodtoutchとして使う」でググってみる。
iPhoneやiPodtoutchのマニュアルがヒットしてダウンロードしてみてみたが必要な情報はナシ。
検索条件をいろいろ変えてみたら、こういうサイトが引っかかった。
初代iPhoneと違って、iPhone3GはSIMカードなしではただの文鎮であると。
契約解除したUSIMを手に入れれば使えるという説もあるのだが、うまく使っているという報告は見つからない。
ヤフオクだと1000円で即決なんてのが出ているが、とりあえずゲットしてみるか、もうちょっと情報を探すかだなあ。


|

« 東京マラソンにエントリー | トップページ | ハリポタとJ-K All Stars戦 »

コメント

はじめまして。いつも拝見しております、hosといいます。
私も全く同じ体験をしたので情報まで。
一度、息子さんからiPhoneを返して頂き、かたおか先生の3GSのSIMカードをiPhoneに挿入してください。そして一度iTunes上でiPhoneを同期した後、再度SIMカードを3GSに戻します。そうすることで「SIMカードが入っていません」というコメントはでますが、iPod touchとして使用できるようになります。
お試しください。

投稿: hos | 2009.08.08 01:20

もとの母艦と同期させると言うことですね。
一度持ってこさせて試してみます。
どうもありがとうございました。

投稿: 院長 | 2009.08.09 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソンにエントリー | トップページ | ハリポタとJ-K All Stars戦 »