« 新宿梁山泊「ベンガルの虎」 | トップページ | 歯、歯が・・・ »

2009.07.13

iPhone3GSゲット

昨日iPhoneをお伴に公園を走っていたらソフトバンクから電話。iPodで音楽を聴きながらでもちゃんと着信音がイアフォンから聞こえるのはとても便利。予約していた3GSが入荷したので取りに来てくれとの連絡だった。

機種変更も時間がかかるので予約制とのこと。5時に予約していったん帰宅。シャワーを浴びて、ビールを飲んで、インディジョーンズをWOWOWで観て、昼寝をして、それから出かけるとちょうどであった。
3Gの方がまだ13回分支払いが残っているというのでそれはまとめて精算したら5万円ちょっと。中途解約すると割賦の値引き分が新しい方に行くので高くなるのだ。そう言うことか。

ともあれ32GBlackモデルを持って帰る。
ソフトバンクの3G回線を使ってネットやメールを見てみると確かに速くなっている。これだけども結構感激もの。ということはそれまでは相当遅かったという事。
動画が撮れることも大きい。カメラ機能がよくなって明るくなったような気がする。
NIKE+iPodのセンサーに対応したことも走る人にとっては朗報。
ちょっと動画を使ってみる。ここにアップしようとしたらエラーがでる。1Mbをこえるファイルはアップロードできないとココログさんはおっしゃる。というか、ココログでは動画を貼り付けることはできないって事か。
仕方ないので静止画をアップしてみる。
Img_0638

ほとんどの設定はiTunesで同期させるだけで移ってくれるが、@i.softbank.jpのパスワード、Wi-Fiのパスワードなどは再設定が必要だ。困ったのは@i.softbank.jpのパスワード。
これだろうと、いろいろ覚えのあるパスワードを入力するのだがどれも違いますとはねられる。ほとんどあきらめかけた頃に、ひょっとして購入時のパスワードを変更しないで使っているのではと思って書類をひっくり返して確認する。よかった捨てていなかった。
8桁の英数字を入力したら繋がった。

今日は仕事場に持ってきたのでこちらのWi-Fiに接続しようとパスワードを入力したら、接続できませんという。うっそー。またとっかえひっかえ入力。全部つながらない。あきらめて昼飯を食べに外出した。隣のトンカツ屋さんでカツ丼を食いながらふとひらめく。
そうか、仕事場のWi-FiはMACアドレスによるアクセス制御をしていたのだった。
ということで問題はあっさりと解決。

なんとかこれでこれまで通りの設定を回復。
これからの人生でパスワードや設定を忘れないようにするにはポストイットに書いてディスプレイに貼り付けておくべきなのかも知れない。

|

« 新宿梁山泊「ベンガルの虎」 | トップページ | 歯、歯が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿梁山泊「ベンガルの虎」 | トップページ | 歯、歯が・・・ »