« 「郵便局はどこですか?」 | トップページ | 北京到着 »

2009.05.02

明日から北京・天津

いよいよ明日から北京・天津の旅へ。
思わぬインフルエンザ騒ぎで少々不安が募る。今日香港で感染者が確認されたというが、中国本土ではまだ感染者の報告はない。でも、本当に感染者がいないのかどうか。SARSの時の中国政府の当初の対応を思い出すとあまり安心もしていられない。

とりあえず空港や機内ではマスクは必須だろう。でもN95窒息マスクでは苦しくて何をしに行くのかわからなくなる。インフルエンザは空気感染ではなく飛沫感染なので通常のマスクでよかろうという判断。
横浜の「疑い症例」の件もあってかそこいらのドラッグストアでマスクは売り切れのようだ。クリニックの患者さん配付用のマスクを持って行くことにする。持って帰ろうと思って箱を開けてみたら色がピンク。

えーっ、ピンクしかないのぉ。
ええ、全部ピンクです。とナースが言う。
嫌だぁ、ピンクじゃやだ、ブルーか白がいい(バタバタ)

と泣いてみたが、取り合ってもらえず、仕方なくピンクのマスクでいくことにする。
帰りにユニクロに寄って着替えのポロシャツなどを購入。ポロシャツさんは里帰りというわけだ。
3時からフロンターレ対マリノス戦をTV観戦。ちょっと前までは日産スタジアムにいくつもりでチケットも取ってあったのだが、やはり買い物など用事があって時間が窮屈。心安らかな応援ができないのでチケットはフロンターレファンの患者さんに譲ることにした。
先日の京都戦の勢いで圧倒するかと期待したが、どうもいけない。前半で2失点。後半40分でレナチーニョが1点を返したが、守りに入っているマリノスを崩せず敗戦。DFが相手FWのスピードにやられての2点で、これはこれからの課題として残りそう。
アウェイ2戦続きとなる天津だが、アウェイで勝てないジンクスを何としても打破して欲しい。青黒のレプリカユニを着ていくんだからね。


|

« 「郵便局はどこですか?」 | トップページ | 北京到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「郵便局はどこですか?」 | トップページ | 北京到着 »