« 明日から北京・天津 | トップページ | 北京の一日 »

2009.05.03

北京到着

成田の出発は大混雑かと覚悟していったらなんとガラガラ。出国も待つことなくすんなりで、時間をもてあます。とりあえず、せっかく持ってきたのでとマスクをかける。
北京には10分遅れの到着。こちらは厳重な体温チェックなど会って大行列。手荷物を取って外に出るのに1時間以上かかる。外は暑い。30度近くあるようだ。

Img_1262Img_1267ホテルにチェックインしてから地下鉄で天安門方面へ。
おおこれがあの天安門事件の天安門広場かあ、と小声でつぶやく。毛沢東の写真を前に記念撮影。オリンピックを境にかの事件は完全に過去のものにされてしまったようだ。
途中でAppleStoreを発見。ただし、通り過ぎただけ。
Img_1277Img_1295天安門から歩いて王府井の繁華街へ。小吃街では生きたサソリやタツノオトシゴの串焼きに女どもはキャーッ。私もちょっとごめんこうむりたい。信州でも蜂の子やザザムシはダメだったものなあ。
ガイドブックに載っていた北京ダックの有名店で北京ダックを食す。北京ダックはおいしかったのだが、他のメニューは今ひとつというか今ふたつ。皮だけでなく肉まで食べるので3人で一羽はとても食べきれない。かなりの量を食べ残して店を出る。ガイドブックはなかなかあてにはならないと今更ながらの結論であった。

ホテルに戻って今日の写真をMacBookAirに転送。ついでにブログも更新。インターネットはホテルの部屋のEthernetから無料でつながる。ホテルでのインターネットはこうでなくては。
iPhoneはキャリアの表示が「ChinaMobile」に変わっている。事前調査によるとネットにこの海外ローミング経由で接続するとパケ放題が適用されず青天井のとんでもない請求が来るという。よって、使うのは電話のみとする。「Map」や「Translater」などが使えると便利なのだが。

|

« 明日から北京・天津 | トップページ | 北京の一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から北京・天津 | トップページ | 北京の一日 »