« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

キリン杯対ベルギー戦

主力を欠いたチリに大勝した後は、そのチリと引き分けたベルギーとの対戦。ベルギーは中1日での試合。世界ランクも低くく、日韓W杯で引き分けた時のあのベルギーとはだいぶ違うようだ。日本はほぼベストメンバーが揃った。

続きを読む "キリン杯対ベルギー戦"

| | コメント (0)

チンパンジーの森

大学時代の友人で今は大阪芸大教授にして動物園設計者若生謙二氏の案内で氏の設計になるよこはま動物園ズーラシアの「チンパンジーの森」へ行く。

続きを読む "チンパンジーの森"

| | コメント (0)

2009.05.27

キリン杯対チリ戦

今日は忙しい。小児科医会の症例検討会が8時まであったので大急ぎで帰宅してビデオの追っかけ再生でキリンカップ対チリ戦を観る。明日早朝はECL決勝戦バルサ対マンUを観なくてはいけないし、ホント大変。

続きを読む "キリン杯対チリ戦"

| | コメント (0)

2009.05.24

iMac起動せず

自宅でメインに使っているiMac20インチ(Intel)が昨夜から動きが極端に遅くなってクリックするたびに虹色ボールがくるくる回わる。これはいかんと再起動を試みるが再起動の操作ごとにまたくるくる。

続きを読む "iMac起動せず"

| | コメント (0)

逆転!対FC東京戦

味スタでの対FC東京アウェイ戦。味スタまでなら10kmちょっと。レプリカユニを着て走っていこうかなという気持ちがあった。少しだけど・・・。でも天気予報は雨。朝起きてみたら雨はだんだん強くなる。試合開始頃にはやむのではないかとは思ったが走っていく計画は即刻中止。昨夜から自宅のiMacが起動しなくなったのをごちゃごちゃいじっているうちに時間もなくなってくる。味スタへ行く意欲も薄れてきてテレビ観戦にしてしまう。

続きを読む "逆転!対FC東京戦"

| | コメント (0)

2009.05.22

Aux Amis des Vins 銀座本店

おじさん5人で銀座のAux Amis des Vins(オザミデヴァン)本店でワインの会。
食事はプリフィックスのコース。

続きを読む "Aux Amis des Vins 銀座本店"

| | コメント (0)

2009.05.19

何と言うこと!ACL対浦項戦

7時等々力に間に合うように診療終盤戦はねじを巻いたが、なかなか思うようにはいかない。車を駐めてスタジアムに入った時はもう前半10分近くになっていた。

続きを読む "何と言うこと!ACL対浦項戦"

| | コメント (0)

2009.05.18

そら豆と桜エビのかき揚げ天せいろ

蕎麦の海老民の季節メニュー。「そら豆と桜エビのかき揚げ天せいろ」を食す。ついでに一口ご飯付き。

続きを読む "そら豆と桜エビのかき揚げ天せいろ"

| | コメント (0)

2009.05.16

対ジュビロ戦完封勝利

新型インフルエンザの国内発生が相次ぐなか、不気味なほどヒマな土曜日。今週のインフルエンザは久しぶりにゼロ。
午後はフロンターレ対ジュビロ戦の応援に等々力へ。

続きを読む "対ジュビロ戦完封勝利"

| | コメント (0)

2009.05.15

コールマンカリー

新宿で芝居を見た帰りに中村屋による。やはり新宿といえば中村屋、中村屋といえば新宿なのである。

続きを読む "コールマンカリー"

| | コメント (0)

2009.05.14

グラン・トリノ

映画館へ行ったわけではなく、先日の中国旅行の時の往きの飛行機の中で観た。4時間のフライトで2時間の映画はちょうどよい塩梅。あまり予備知識もなく何となくこのチャンネルを選んだ。「二十世紀少年」とか、他のチョイスもあったのだが。

続きを読む "グラン・トリノ"

| | コメント (0)

2009.05.10

浦和戦勝った!

久しぶりにどこにも出かけない日曜日にした。昼前に駒沢公園に走りに行く。本当に久しぶり。この前走ったのはいつだったか。この陽気なので給水ボトル付きのウエストポーチを持って行くことにする。
ボトルの方が見つからない。カミさんがボトルだけを使っていたので聞いてみたら、カビが生えたので捨てたという。

続きを読む "浦和戦勝った!"

| | コメント (1)

2009.05.09

「そこで黄金のキッス」

シティボーイズGW公演の東京楽日に新国立劇場へ。シティーボーイズはこの季節恒例行事となって久しい。上演場所は天王洲だったり、増上寺境内だったり、今回はなんと「新国立劇場中劇場」。随分格調が高くなった。

続きを読む "「そこで黄金のキッス」"

| | コメント (0)

2009.05.06

フロンターレ対天津テーダ

試合当日に北京から天津へ移動。北京南駅8時55分の新幹線「和階号」に乗る。北京天津間は30分。でもホテルから北京南駅までは車で40分である。

続きを読む "フロンターレ対天津テーダ"

| | コメント (2)

アウェイ

現地時間の11時20分にホテルに帰着。フロンターレは1−3で完敗。いろんな面でひどい試合だった。
ともあれ、長い一日だった。12時までやっていると書いてあったホテルのレストランに駆け込んだがラストオーダーは終わったとのこと。ルームサービスでハンバーガーを注文したもののまだ来ない。
もうハンバーガー食って寝ようっと。

| | コメント (0)

2009.05.04

北京の一日

朝8時半ホテルにガイドさんが迎えに来る。北京市内観光一日ツアーコースのお客は私たち3人だけらしい。車はバスではなくBuickの7seater。ガイドさんは趙さんという若い女性。北京の大学で日本語を学んでガイドになったという。就職して2年と言うから娘より若い。なかなかチャーミングなお嬢さんである。

続きを読む "北京の一日"

| | コメント (0)

2009.05.03

北京到着

成田の出発は大混雑かと覚悟していったらなんとガラガラ。出国も待つことなくすんなりで、時間をもてあます。とりあえず、せっかく持ってきたのでとマスクをかける。
北京には10分遅れの到着。こちらは厳重な体温チェックなど会って大行列。手荷物を取って外に出るのに1時間以上かかる。外は暑い。30度近くあるようだ。

続きを読む "北京到着"

| | コメント (0)

2009.05.02

明日から北京・天津

いよいよ明日から北京・天津の旅へ。
思わぬインフルエンザ騒ぎで少々不安が募る。今日香港で感染者が確認されたというが、中国本土ではまだ感染者の報告はない。でも、本当に感染者がいないのかどうか。SARSの時の中国政府の当初の対応を思い出すとあまり安心もしていられない。

続きを読む "明日から北京・天津"

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »