« 結婚記念日 | トップページ | ACL天津テーダ対フロンターレ戦参戦決定 »

2009.04.01

壊れる

数日前から自宅の各部屋に引っ張っていた家庭内LANが不通になっている。ケーブルモデムからTimeCupshuleをルーターとして使って、その後はHubを経由して各部屋にカテゴリー5のケーブルで繋いである。Hubを経由しないでTimeCupshuleから直接Ethernetに接続するとちゃんと作動するので、Hubがいかれたようだ。

Hubを交換しなくてはと思って、はたと考えた。家庭内LANは今やすべてAirMacで接続可能。メインのiMacもAirMac経由でインターネットに繋がるし、有線でつなぐならHubを介さないで直接接続すればよい。いったいあの配電盤や壁内配線は何だったのだろう。設備投資の先読みは難しい。
もう一つのトラブル。
クリニックの電子カルテのサーバーのバックアップ用HDDがマウントされていないことに気がついた。いつからかわからないが自動的バックアップは取られていないようだ。HDDの電源プラグを抜き差ししてみる。インジケータランプは点灯するが、HDDの回転音もアクセス音も聞こえない。電源は正常のようでHドライブ本体が壊れたとしか考えようがない。
午後の予定がなかったのでコジマへ代わりの外付けHDD買いに行く。壊れたHDDはLaCieの250GB。4年ほど前に何万円かした。売り場を眺めるとHDDで一番容量の小さいのが250GB。Buffaroの500GBで7700円。安くなったものだ。
速攻で購入、クリニックでセットアップしたらあっさりと認識される。
それにしてもHDDは安くなったものだ。20年前に初めて買ったHDDは20MBで数万円したと思う。

|

« 結婚記念日 | トップページ | ACL天津テーダ対フロンターレ戦参戦決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚記念日 | トップページ | ACL天津テーダ対フロンターレ戦参戦決定 »