« 今季J初勝利 | トップページ | 阿修羅展と法隆寺宝物館 »

2009.04.09

ビストロ「さて」25周年

大学時代の友達がやっている西荻窪のビストロ「さて」がこの4月で25周年をむかえる。記念パーティをやるというのでカミさんと出かける。

ちょうど「さて」が開店するころ、私は大学病院から渋谷の日赤医療センターに転勤し、その勤務1日目に息子が生まれた。
「さて」も同じ日に開店する予定であったが、内装工事が間に合わず1週間ほど開店は延びた。内装も、テーブルなどもみなマスターの手作りで、強くこだわりをもって作られていた。
あれから25年。店内の壁などは少し変わったが手作りのテーブルやカウンターなどはそのまま。メニューはだいぶ変わったと思うが、最初どんなだったかは思い出せない。
食べ物屋さんで25年続くというのはそれだけ食べに来る人がいたということ。周囲の店もどんどんできてはつぶれていく中ですでに老舗の風格が出てきている。素晴らしい。
パーティ出席予定者は100人くらいときいて驚く。いったいどこでどうやってやるのだろう。
店は20人も入ればあふれる。近くにブティックとサロンを一緒にしたお店があって、そこを借りて第2会場にしていた。それでも100人は無理。結局、どうなったのか今でもよくわからない。
大学時代の友人たちが多く集まっていて、30年ぶりに再会したW君。大阪からこの会のためにやってきたという。
W君は動物園をプロデュースする大学教授になっている。今月横浜のズーラシアにチンパンジーの施設をオープンするという話。じゃあ、今度はチンパンジーを見にズーラシアに集合!と話はまとまり、次回宴会も設定された。気がついたらワインを飲み過ぎてかなりの酩酊状態。スーツにワインをがばっとこぼして自宅に帰ったときはぐちゃぐちゃだった。

|

« 今季J初勝利 | トップページ | 阿修羅展と法隆寺宝物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季J初勝利 | トップページ | 阿修羅展と法隆寺宝物館 »