« マッスルミュージカル | トップページ | Jリーグ開幕間近 »

2009.03.01

長野日帰り

長野の介護施設にいる叔母が緊急手術を受けた。原因不明のイレウスということでしばらく保存的に対処されていたのだが、3日まえの夜緊急で開腹することになった。歳も歳なので覚悟しておいてくださいというような連絡をうけたが、手術は無事終わって目も覚めているとのこと。お見舞いに行かねばならぬと言うことで、新幹線で長野へ。

Sinanotetudou Fujisiro上田で降りてしなの鉄道に乗り換える。しなの鉄道というのはたしか昔は信越本線だったところ。新幹線ができて第三セクターに移行したのはもうだいぶ前の話だ。
駅の待合い室に藤城清治の大きな壁画がある。影絵なので後ろから光を当ててある。
病院の最寄り駅にお世話になっているNさんが車で迎えに来てくれていた。車で病院へ。
叔母はまだ鼻カニューレで酸素吸入、モニターもフル装備。呼びかけたらうっすら目を開けて話もできた。身体も動かせるようだ。私のことはわかったようだが、昨日見舞いに来た人のことは忘れていた。
Basasi Soba Nさんのお勧めのお店で昼食。
カウンターでお任せの会席と言うことだったのだが、いっぱい出てくる出てくる。
お通しのゼンマイ、ワラビからはっじまって、刺身の盛り、生キクラゲ、天ぷら、マスの燻製のサラダ、2度目の刺身、信州牛のステーキ、馬刺し、そして最後に蕎麦とデザート。
最後の方は降参、と言う状態。これで一人当たり5000円ほどというのだから安い。
長野まで来てそのままとんぼ返りというのももったいないので善光寺へ行くことにした。
Zenkoji 実は善光寺は初めて。
真っ暗闇の「お戒壇巡り」も初体験。確かに真っ暗である。鞄の中にいつもマグライトが入っているので思わず取り出してつけてみたくなる。極楽への錠前があるそうだのだが、触る位置が高かったせいか気づかなかった。何のために入ったのやら。
暗順応のトレーニングのあとは善光寺のならびにある東山魁夷美術館へ。唐招提寺の襖絵の準備作という作品群があった。
大作も多数展示されている。時間がなかったので駆け足だったが、素敵な空間だった。
予定外に長野から新幹線に乗ることになったので「えきネット」で予約してある特急券の区間変更を携帯から試みる。乗る列車がすでに満席なので変更ができない。
長野駅のみどりの窓口で発券して変更しようと思ったが長蛇の列。これでは間に合わない。仕方なく、自動発券機で長野ー上田間の乗車券と自由席特急券を別に買って上田ー東京間の指定席に座る。
検札の車掌がやってきて、自由席特急券だからここには座ってはいけない。今日の所は大目に見てやるが、とのたまう。指定券の区間変更するよりずっと余分にお金を払っているのにその言いぐさはないだろう。

朝早くから遠方よりお疲れ様です。
お土産とお昼までご馳走様になりありがとうございました。
はじめてブログ拝見させて頂きました。
とても素敵で面白くやみつきになりそうです。
また叔母さんの状況はお知らせいたします。
帰りは大変な目にあった様でこの次は時間に余裕を持ってお越し下さい。
葛飾北斎の天井絵や小布施でも散策しましょう。

投稿: 長野の西沢 | 2009.03.01 23:58

どうも。
今日は大変お世話になりました。
善光寺まで送っていただいたおかげで、「お見舞いだけ」ではない有意義な一日となりました。

投稿: 院長 | 2009.03.02 01:01

長野のokazakiです
長野までくるのなら一声かけていただければ、どこへでも参上しましたのに
昔に比べるとフットワークが軽くなったので、どこへでもすぐにかけつけます
もっとも1日は戸隠の森の中をスノーシューでふらついていたのでしたが
ところで、情動失禁の話は、少しできの悪かった医学生だったものに、昔懐かしさを感じさせるお話でした
片岡父は優秀だったからそんな間違いはしなかったでしょうが

また長野に来るときには是非声をかけてください

投稿: okazaki | 2009.03.04 00:36

OKAZAKIさん
黙って帰ってしまってスミマセンでした。なんせ、日帰りでとんぼ返りのつもりでしたから。
また蕎麦を食べに行ったりすると思いますので、その時はよろしく。

投稿: 院長 | 2009.03.05 13:25

長野の西沢です。

今夜叔母さんの見舞いに行ってきました。

カニューレ抜け重湯も昨日から始まり、車いすの補助移動もしてい

ます。

大正生まれは元気です。

只残念なことは、正さん方や私の事は記憶から飛んでいます。

高齢全麻の影響でしょうか?Dr.okazaki様にもお聞きしたいで

す。

桜の開花予報は4月初旬とTVで言ってました。

その頃は誰が見舞いに来たのか翌日に覚えていてくれるかと?

週末逢いに行ってきます。また追って報告いたします。

追伸:「雪でした」のメロデイが昔を懐かし思い、とても和やかな思

いになりました。

ではまた。

投稿: 西沢 | 2009.03.05 22:32

nishizawaです
叔母さんは、固形物のおかずも摂るようになり、昨日から歩行訓練も開始(立つ程度ですが)ポータブルトイレの訓練も今日から開始です。
順調な回復と思われます。
ではまた報告いたします。