« マラソン参加通知書 | トップページ | 連休はスキーへ »

2009.01.09

「差出人が自分のスパムメール」撲滅に成功

差出人が自分のアドレスを装ったスパムメールについて愚痴ったところAppleMailの設定ではじける事をコメントで教えていただいた。メールソフトではスパムをはじく事が出来るのだが、iPhoneのMailにはスパムフィルターがない。時々、出先でメールチェックをするとスパムがぞろぞろ。とても気分が悪い。@niftyのサーバーにはせっせと迷惑メールの報告をしているのでフィルターの学習度は最高レベルに近いところまでいっている。だが、差出人が自分のメールだけはいっこうにはじいてくれるようにならない。

やはり、サーバーレベルでスパムメールははじいてしまいたいので、@niftyメールサーバーの迷惑メール設定をいじってみた。
WebMailにアクセスして「迷惑メール対策設定」へ。
「条件指定拒否」の画面から
優先順位1 「差出人」「○○(私の名前)」「の文字を含む」「受信する」
優先順位2 「差出人」「xxx@xxx(私のアドレス)」「の文字を含む」「受信しない」
この2行を設定するだけで、メーリングリストへの投稿や、BCCで送った送信メールの控えは受信され、スパムメールは全部フィルターされるようになった。
年末からこの設定にしてあるが、フィルター精度100%である。WebMailの迷惑メールフォルダには「差出人が自分のスパムメール」が溜まっている。迷惑メールは1週間で消去という設定にしているが、ゴミ箱直行という設定でもいいくらい。
ザマミロ、スパム野郎!である。

|

« マラソン参加通知書 | トップページ | 連休はスキーへ »

コメント

私も nifty のスパムメールに悩んでいましたが、この情報を元に
撲滅しました。ありがとうございます!
優先順位1の受信する条件としては、「」と、<> で
アドレスを囲む記載でもうまくいきました。

投稿: カネゴン | 2009.01.13 08:33

すみません。先ほどのコメント、「」内は
<xxx@xxx>と半角で書いていましたが、消えてしまいました。

投稿: カネゴン | 2009.01.13 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン参加通知書 | トップページ | 連休はスキーへ »