« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.30

蟹到来す

長野の介護施設に入っている叔母から日本海の蟹がどっさりと送られてきた。自分で電話かけるのも大変な状況なのだが、まわりの人に頼んで手配したのだろう。例によって食べきれないほどの大漁。

続きを読む "蟹到来す"

| | コメント (0)

2009.01.28

インターネットライブ・バーレーン戦

アジアカップ最終予選・アウェイのバーレーン戦は放映権料が折り合わなくてテレビでの生中継はない。放映権つり上げビジネスでしくじった代理店にはザマミロだが、生で見られないのは寂しい。特に今回はフロンターレの憲剛、川島がスタメン濃厚というので是非見たいと思っていた。
そうしたら、急遽インターネットで中継が決まったというニュース。

続きを読む "インターネットライブ・バーレーン戦"

| | コメント (0)

2009.01.27

「カレー部」の終焉

「カレー部」の部長、中島やよひさんが亡くなった。享年43歳。あまりにも早すぎる死だった。
中島さんを偲んで、過去の「カレー部」の記事を集めてみた。

過去記事を検索してカレー部関係を探した。YahooGroupで作った「カレー部」のクローズドのサイトも見直した。写真もかなりアップされていた。見直していると、まだ信じられない気持ちである。

カレー部の最終回は2007.2.21の六本木MOTI。八重洲のダバインディアの予約がうまくいかなかったので急遽MOTIに変更された。

続きを読む "「カレー部」の終焉"

| | コメント (0)

2009.01.25

新宿シティハーフマラソン

昨年1月の千葉マリン以来1年ぶりにハーフマラソンを走った。一緒に行く仲間もおらず一人きりという状況だったので、朝になってヤーメタということにもなりかねない状況。でもここで走らなかったらもう走れなくなるのではないかと思ってエイヤとスタート地点の国立競技場に向かう。

続きを読む "新宿シティハーフマラソン"

| | コメント (2)

2009.01.23

寿司茶房「吉扇」

銀座で寿司というゴージャスな飲み会にでる。
銀座5丁目のビルの地下。ふらりとはなかなか入りにくい店構えである。
個室のカウンターがあって、お忍びには最適。もっともおじさんグループにはお忍びも何もないのではあるが。

続きを読む "寿司茶房「吉扇」"

| | コメント (0)

2009.01.19

danchuと吉本隆明

雑誌の定期購読は勝手に送られてくる学会や医師会の雑誌以外すべて中止している。雑誌は読みたい号だけ買う、これが一番。それでも、結局毎月コンビニやキオスクで買ってしまう雑誌がある。danchuである。

続きを読む "danchuと吉本隆明"

| | コメント (0)

2009.01.18

大宮へ

この夏開催の外来小児科学会の実行委員会で大宮へ。朝10時から夕方16時まで。学会の準備会にこの時間設定はいかがなものかと思うが、私の権限ではないのでお付き合いをするしかない。
湘南新宿ラインのおかげで大宮方面はとても便利になった。乗り換え1回、Door to Doorで1時間。

続きを読む "大宮へ"

| | コメント (0)

2009.01.16

NIKE+iPodのセンサー

先日久しぶりにNIKE+iPodをつけて走ろうと思ったら「センサーを検索中です。歩いてください。」という画面から「センサーが見つかりません」となって作動しない。どこが壊れたのかといろいろ調べてみたら、靴の底にはめ込むセンサーの電池切れのようだ。

続きを読む "NIKE+iPodのセンサー"

| | コメント (0)

2009.01.15

ラーメンにはご飯

最近毎日つけている「生活リズムDS」のセンサー。昼休みにクリニックでレトルトカレーを食べたりするとほとんど歩かない生活になってしまって、一日で570歩なんて悲しい結果が出る。歩数稼ぎに、せめて昼ご飯を食べに出てみよう言う気になる。

続きを読む "ラーメンにはご飯"

| | コメント (0)

2009.01.14

コールマンカリー

診療は半日の水曜日、新宿の都庁に用事がありでかける。新宿に出て一人で昼飯を食うとなると、これはもう中村屋しかない。

続きを読む "コールマンカリー"

| | コメント (0)

2009.01.12

連休はスキーへ

ここ3年続いて1月の連休は町田のY先生御引率で丸沼高原スキーツアーに出かける。土曜日の診療終了後その足で関越道へ。沼田インターを降りたらすでに雪。気温も低い。

続きを読む "連休はスキーへ"

| | コメント (0)

2009.01.09

「差出人が自分のスパムメール」撲滅に成功

差出人が自分のアドレスを装ったスパムメールについて愚痴ったところAppleMailの設定ではじける事をコメントで教えていただいた。メールソフトではスパムをはじく事が出来るのだが、iPhoneのMailにはスパムフィルターがない。時々、出先でメールチェックをするとスパムがぞろぞろ。とても気分が悪い。@niftyのサーバーにはせっせと迷惑メールの報告をしているのでフィルターの学習度は最高レベルに近いところまでいっている。だが、差出人が自分のメールだけはいっこうにはじいてくれるようにならない。

続きを読む "「差出人が自分のスパムメール」撲滅に成功"

| | コメント (2)

2009.01.06

マラソン参加通知書

1月25日開催の新宿シティハーフマラソンの参加通知書が届いた。昨年秋のさあ走らねばという意欲に燃えていたときに申し込んだものだ。東京マラソンの抽選結果もまだ出ていなかったし。

続きを読む "マラソン参加通知書"

| | コメント (0)

2009.01.04

セザンヌ主義

今日で正月休みも終わり。年末年始と家でごろごろしていた息子も自分の下宿に旅立った。
山手線の後遺症でカカトがひび割れして、おまけに筋肉痛がまだなおらない。生活リズムDSで歩数もかせがなくてはいけないので、横浜美術館から赤レンガ倉庫、中華街をリハビリをかねて歩いてみようということになった。ということでノーカーデーである。

続きを読む "セザンヌ主義"

| | コメント (0)

2009.01.03

箱根駅伝

朝起きてTVをつける。すでに箱根駅伝の復路はスタートしている。駅伝の5区・6区の区間は一部を走ってみたことがあるが、車で走るより圧倒的な坂道である。転げるようにして下っていく。早稲田と東洋大が抜きつ抜かれつ。

続きを読む "箱根駅伝"

| | コメント (0)

2009.01.02

山手線一周LSD

ここ15年ほど正月恒例になっている山手線一周LSD(Long Slow Distance)を走る。ここまで出席率は5割くらいだろうか。父が亡くなって母が一人になった後は正月は奈良に帰るか母を呼び寄せるかで参加できなかった。母がグループホームに入ってからは三賀日をずらして帰るようになったので参加できるようになったが今年はその母ももういない。

続きを読む "山手線一周LSD"

| | コメント (0)

2009.01.01

新年

喪中ということで新年の歌舞音曲、酒池肉林は自粛、と言うわけでもなく年賀状を出さなかっただけであとはいつもと同じ新年である。久しぶりに家族全員がそろう。娘の彼氏も来るという話だったが、郷里に帰省するということで来ず。私以外酒を飲まない家系なのでシャンペンを一本開けても飲みきれない。今年は赤ワインまで開けられるかと楽しみにしていたのだが残念なことである。

続きを読む "新年"

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »