« 忘年会浅草でふぐ | トップページ | 築地場内「山はら」 »

2008.12.19

ホントですかぁ

最近の若いお母さんで会話の合間に「ホントですかぁ」という相の手をはさむ人が耳につく。
軽い相づちのような使われ方であまり気にすることはないのだろうがもう横町のご隠居さん気分なので、今頃の若いもんはとちょっと愚痴ってみる。

「これはウイルスによる嘔吐下痢症、まあゲボ風邪ですな。」
「え、ホントですかぁ」
「いや、ウソもホントも。検査で出た訳じゃあないが、今どきこの症状ならウイルス性胃腸炎じゃよ。」
「ホントですかぁ」
「だから、ウソついてるわけじゃなくて。」
「ホントですかぁ」

とまあ、会話がこういうことになるわけではないが、なりそうになるとのちょっとこらえたりしている。
「ホントですかぁ」は「うっそーぉ」や「マジっすか」のやや丁寧な表現ということだろうか。別に相手の言うことを疑っている訳ではない。
まあ、そのうち慣れるだろう。それで、いつの間にかこちらもつかうようになっていたりするのである。

「昨日から熱が出ているんです。」
「え、ホントですかぁ」

|

« 忘年会浅草でふぐ | トップページ | 築地場内「山はら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会浅草でふぐ | トップページ | 築地場内「山はら」 »