« 青酎 | トップページ | 西荻窪「さて」 »

2008.12.13

差出人が自分のスパムメール

だいぶ前から差出人が自分自身というスパムメールが増え始めて今日などは10通を越えている。niftyとgmailのフィルターを通すようになってほとんどのスパムメールはブロックできていたのだが、この「差出人が自分」メールはどのフィルターもくぐり抜けてしまう。Apple Mailのフィルターも何度迷惑メールに指定しても学習してくれない。

しかも来るスパムメールはほとんどが「V○A●RA」のセールスメールである。悪いけどそんなもの私には必要ない。いくらメールサーバーにスパムメールの報告をしても埒があかないので自分自身のアドレスを着信拒否リストに載せることにした。
何台ものパソコンからメールを出すので、控えが必要な場合を考えて「自分自身をBCCに含める」という設定をしてあったのだが、これからは発信メールのコピーは発信したパソコンにしか残らなくなった。これで忌々しい「V○A●RA」のメールを見なくて済むようになるが、ちょっと不便になる。
何か他にいい方法はないかなあ。

|

« 青酎 | トップページ | 西荻窪「さて」 »

コメント

私は、
下記ルールをApple Mailに追加しています。

以下の「すべての」条件に一致した場合:
「差出人」「(自分のアドレスを記入)」「である」、
「宛先」「(自分のアドレスを記入)」「である」、
「件名」「e」「を含む」、
以下の動作を実行:
「メッセージを移動」移動先:「迷惑メール」。

これで、
殆どの英文の件名の自分が差出人のものが、
迷惑メールへ移動します。

万が一、
自分宛の差し出し確認用メールを使用する人でも、
件名にeを使わなければ良いので便利です。


この方法は、
英文に「e」が一番多く現れる性質を利用していますので、
100%ではありませんが、
しばらくは効果があるもの思います。
いかがでしょうか?

もし、
自分宛の確認用差出メールを使用しない方は、
「件名にe」の条件を削除すれば、
差出人が自分のメールは、
100%迷惑メールに振り分けられますす。

本当に劣悪な手段を講じてくるもんですよね。

投稿: おーたん | 2008.12.28 06:27

AppleMailの迷惑メールの詳細設定でうまくいきました。情報ありがとうございました。スパムは差出人がアドレスだけですが、自分宛メールは差出人の所に漢字で名前が入ります。漢字名前を含まないのをスパムとしてはじくようにしたらうまくいきました。

投稿: 院長 | 2008.12.29 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青酎 | トップページ | 西荻窪「さて」 »