« 二つのピカソ展 | トップページ | 東京マラソンの抽選結果通知と筑紫哲也氏 »

2008.11.06

せんとくん・まんとくんバッジ

少し前の記事で「ふろん太君ピンバッジ」のことを書いたら、奈良のヤマダ君から「君がピンバッジ好きだったとは知らなかった。ちょうどせんとくんとまんとくんのバッジがあるから送るわ」と言って、バッジと携帯ストラップが送られてきた。いや、別にバッジマニアではないのだが。

Mantsentで、並べてみた。
せんとくんは鹿の角が生えた仏さんのイメージ。これが、可愛くないだの、仏様に角を生やすなどけしからん、などいろいろ議論を呼んだ。そこで、登場したのがまんとくん。もちろん「せん」より「まん」が大きいとか、そういうことであろう。大仏殿の形の帽子をかぶってマントを着ているまんとくん。
少し前までは、この両者はきびしい対立の関係にあったそうな。それが、両者和解して遷都1300年祭を力を合わせましょうということになった。そういえば、第3のイメージキャラとして「なーむくん」というのも登場。「なーむ」はたぶん南無阿弥陀仏のなむなんだろうな。
どうだ、我がふるさと奈良のネーミングセンスはすごいだろう。

|

« 二つのピカソ展 | トップページ | 東京マラソンの抽選結果通知と筑紫哲也氏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二つのピカソ展 | トップページ | 東京マラソンの抽選結果通知と筑紫哲也氏 »