« ピリ辛とん骨ぶっかけ冷麺 | トップページ | 原稿進まず »

2008.09.07

サイト名変更:Dr.かたおかの生活と意見

このページの本家が新装開店してその中に「Dr.かたおかの診療日誌」というブログを組み込んだ。「診療日誌」という名前通り本業の「診療」に関わるようなことを中心に書いていこうと思う。そうなるとこちら「ココログ版診療日誌」と中身がかぶってくるので、こちらもタイトルと内容をリニューアルすることにした。すでに、外観のテンプレートは変更して見た目も変わっているのではあるが。

本家サイトの方は否が応でも実名サイトにならざるを得ない。それはそれで、よい。だがこちらのココログ版の方は匿名サイトでもいいのかなと思わないでもない。でも、どうやって匿名化する?これまでの読者を全部切ってゼロから立ち上げないと「匿名」は無理。
ということで、こちらも今まで通り実名サイトで行くことにする。実名ならどんと実名をかぶせてやろうじゃないか。
「Dr.かたおかの生活と意見」というサイト名を採用。この「〜氏の生活と意見」というタイトルのブログはゴマンとあるだろうなと思って検索してみたら、その通りでゴマンとある。日記を中心としたブログでは内容そのまんまのブログ名ということになる。
神戸女子大教授の内田樹氏がそのブログで「X氏の生活と意見」というテーマをクリエイティブ・ライティングの授業で学生に課した話を書いておられる。この「〜氏の生活と意見」は伊藤整をはじめとしたエッセイ群の「本歌取り」であって、ひとつの文章に先行する文章群の意味を二重に付加するダブルミーニングの手法であると。なるほど。素晴らしい。いただきだな、と。
内田氏は私より「いっこ上」であの「東大入試がなかった年の人」である。入学後の全共闘運動は9回裏にちょこっと竹やりを持たされてゲームセットのクチ。そういう方の戦後処理の仕方というか、身の落としどころというか、そういうところがなかなか共感できるのである。
内田先生の課題を提出するつもりでブログタイトルは「Dr.かたおかの生活と意見」。
これで、内容は食べ物の事やサッカーの事だけ?それでもいいじゃん。

|

« ピリ辛とん骨ぶっかけ冷麺 | トップページ | 原稿進まず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピリ辛とん骨ぶっかけ冷麺 | トップページ | 原稿進まず »