« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

コンニャクゼリーで窒息死

またしてもコンニャクゼリーによる窒息死である。今回は1歳9ヶ月の男児で、祖母がおやつに冷凍した「マンナンライフの蒟蒻畑マンゴー味」をあたえて、のどに詰まらせて窒息したという。

続きを読む "コンニャクゼリーで窒息死"

| | コメント (3)

2008.09.28

フェルメール展の前にひとっ走り

朝はもう寒いくらいの天気。とりあえず走っておくか、ということで公園3周の10km弱をゆっくりペースで。気候がよくなったせいか走っている人の密度が高い。Tシャツ、ランパンではちょっと寒いかと思ったが、この気候でもまだ上半身裸で走っているオヤジがいる。このオヤジの一群は夏からずっと裸走り。日焼けして締まった身体を見せびらかしたいのかも知れないが、誰もそんなもの見たくはない。公園は公共の場所でっせ。日焼けしたいのならプールサイドか日焼けサロンでやってくれと言いたい。iPodのサザンオールスターズも何となく季節感があわなくなっているので秋バージョンが必要だな。

続きを読む "フェルメール展の前にひとっ走り"

| | コメント (0)

2008.09.27

寿司の次郎長

年に二三度世田谷の「寿司の次郎長」さんへ行く。たいていは家族の誕生日だったりする。今日は娘の誕生日ということで、久しぶりに家族4人が寿司屋に揃った。娘の誕生日といっても本当の誕生日は別に祝ったようでははあるが。

続きを読む "寿司の次郎長"

| | コメント (0)

2008.09.26

豚バラ肉のハーブ煮込み

お昼のパスタシリーズ第2弾。前回と同じく「青い洞窟」Chef's collectionシリーズのレトルトパスタソース。「豚バラ肉のハーブ煮込み オリーブソースで」という少々長い名前。大阪の山根大助さんという方が監修。

続きを読む "豚バラ肉のハーブ煮込み"

| | コメント (0)

2008.09.25

「通説」は錯覚?

今日の朝日新聞に面白い記事が出ている。「プロ野球の『通説は錯覚?」。名大教授らがプロ野球の試合846試合を分析して、「チャンスを逃すとピンチあり」「大量得点をした次の試合は打てない」などの「通説」が正しいかどうかを検証したという。

続きを読む "「通説」は錯覚?"

| | コメント (0)

2008.09.24

タイカレーYimYem

午後の時間が空いたので久しぶりにタイカレーのYimYemへ。隣の讃岐うどんが休みだったからというわけではなく、今日は最初からカレーを目指した。

続きを読む "タイカレーYimYem"

| | コメント (0)

2008.09.23

おお、ジュニーニョ!

休日に朝10時から夕方4時まで6時間の予定で会議がある。人の話をちゃんと聞いていられるのは2時間が限度なので、午後の部は失礼して国立競技場のマリノス対フロンターレ、川崎・横浜マッチ(神奈川ダービーと言うらしいが)へ。H先生、K刈先生、後免なさい m(__)m

続きを読む "おお、ジュニーニョ!"

| | コメント (0)

2008.09.22

レトルトパスタソース

いくら、カレーなら毎日でもいいと言っても、そればかりというのは芸がない。カレーもいいけどパスタもね。院長室を引っ越しして、狭いが一応台所といえる場所があるので、昼飯に時々スパゲッティを茹でてレトルトのパスタソースで味わっている。

続きを読む "レトルトパスタソース"

| | コメント (0)

2008.09.21

雨なので本の整理でもしよう

朝から走ろうと思ったが、ぐずぐずとサンデープロジェクトで北朝鮮情勢など見ているうちに雨になって、午後は上野のフェルメール展へという計画だったが、これまた雨脚が強くなってどうしよう、ということになってしまった。携帯サイトで混み具合を確かめると入場までに20〜30分待という情報で、雨の中並ぶのもどうだかなあ、結局みんな中止ということになってしまった。

続きを読む "雨なので本の整理でもしよう"

| | コメント (0)

2008.09.20

ガスにやられた

台風一過の等々力へフロンターレ対FC東京戦の応援に行く。FC東京は東京ガスだったJ2時代からのライバルである。これまでの対戦成績は4勝4敗5分けと全くの五分。多摩川クラシコと名付けての一戦である。

続きを読む "ガスにやられた"

| | コメント (0)

2008.09.19

iPhoneの請求書

iPhoneを契約して初めての請求書が来た。ちょうどファームウェアバージョンアップ2.1で3Gの電波状態がよくなったように見えるので、まあ許すかということなのだが、発売直後の基本料金の値下げなんて全く関係がないということがよくわかった。

続きを読む "iPhoneの請求書"

| | コメント (0)

2008.09.18

マラソン大会のエントリー

昨夜小児科医会の勉強会で小児科医会マラソン部のホープW先生から多摩川ハーフの申し込みは済んだかと尋ねられた。えー、もうそんな時期なの・・・そう言えばだいぶ前に青梅マラソンの申し込みの案内も来ていたし、もうそんな時期なのである。

続きを読む "マラソン大会のエントリー"

| | コメント (6)

2008.09.17

100万アクセス

ココログの「アクセス解析」を見ていたらいつの間にか100万アクセスを越えていることに気づいた。カウントされているのは「訪問者数」と「アクセス数」。「アクセス数」というのは「ページビュー」と同じ意味で、サイト内のページをめくった回数である。当然「訪問者数」<「アクセス数」。

続きを読む "100万アクセス"

| | コメント (0)

2008.09.16

原稿を送る

なんだかんだと遅れていたMookの原稿の体裁を整えて郵便局へ。明日着いたとして締め切りからちょうど1週間の遅れ。督促が来る前の提出なのでエライということにしておこう。

続きを読む "原稿を送る"

| | コメント (0)

2008.09.15

ねんきん特別便

「ねんきん特別便」がやっと私の所にもやってきた。問題がありそうな人から発送しているようなので今頃来るのは問題の少ない人ということなのだろうか。

続きを読む "ねんきん特別便"

| | コメント (0)

2008.09.13

フロンターレ対アントラーズ戦

アウェイの対鹿島戦。土曜の午後でカミさんも出かけていている。よーし、カシマスタジアムまで行くかという気に一瞬なったのではあるが、帰りの車の運転を考えると急に戦意喪失。スカパー!観戦となる。

続きを読む "フロンターレ対アントラーズ戦"

| | コメント (0)

2008.09.12

松茸せいろ

「いやー、秋やね。」
「せやね。空気が秋らしゅうなってきましたわな。」
「秋言うたら何というても松茸(まったけ)、これやね」。
「何いうてんの、秋言うたらさんまやんか。」

続きを読む "松茸せいろ"

| | コメント (0)

2008.09.11

「アンジュ」情報のその後

クリニック近くのカフェレストラン「アンジュ」には何度か足を運んでいる。昨日水曜日の情報。

続きを読む "「アンジュ」情報のその後"

| | コメント (0)

2008.09.09

母校グラウンドの芝生化

卒業した中学・高校の百年記念行事の寄付の募集が来ている。実はだいぶ前から同窓会誌などに申込書は同封されていたらしいのだがそう言うものは目に入らない体質である。私のような恩知らずが多いせいか集まった寄付は目標額にはるかに届かないらしい。この夏ミニ同窓会で母校を訪れたときにグラウンドを芝生化する計画があるという話を聞いていた。この計画も百年記念事業の一つらしい。

続きを読む "母校グラウンドの芝生化"

| | コメント (0)

2008.09.08

原稿進まず

9月10日締めきり原稿用紙14枚という原稿。名古屋の学会から帰ってきても、まだまだ余裕はあるし何を書くかはだいたい決まっているし、ときわめて楽観的に構えていた。

続きを読む "原稿進まず"

| | コメント (0)

2008.09.07

サイト名変更:Dr.かたおかの生活と意見

このページの本家が新装開店してその中に「Dr.かたおかの診療日誌」というブログを組み込んだ。「診療日誌」という名前通り本業の「診療」に関わるようなことを中心に書いていこうと思う。そうなるとこちら「ココログ版診療日誌」と中身がかぶってくるので、こちらもタイトルと内容をリニューアルすることにした。すでに、外観のテンプレートは変更して見た目も変わっているのではあるが。

続きを読む "サイト名変更:Dr.かたおかの生活と意見"

| | コメント (0)

2008.09.05

ピリ辛とん骨ぶっかけ冷麺

昼休みにフロンターレ対マリノス戦のアウェイチケットを発券するためにファミマへ。すぐ横の博多ラーメン「これ一」で昼飯。

続きを読む "ピリ辛とん骨ぶっかけ冷麺"

| | コメント (0)

2008.09.04

iPhone3G 圏外

小児急病センターは区役所の1階の一角にある。公共施設の最たるものであるが、医療機関では携帯電話禁止という掟を守ってソフトバンクはわざと電波を弱めているのであろうか。

続きを読む "iPhone3G 圏外"

| | コメント (1)

2008.09.03

PCデポ でMac

久しぶりに讃岐うどん「綾」へ。車を駐めてふと正面のPCデポを見ると正面にリンゴマークの看板が目に入った。

続きを読む "PCデポ でMac"

| | コメント (4)

2008.09.02

名古屋にて

名古屋での外来小児科学会。名古屋名物を食べて、名古屋名所へ行くというのが基本コンセプトである。講演、ワークショップ?まあ、それもある。一応真面目に出席してきたつもり。

続きを読む "名古屋にて"

| | コメント (0)

2008.09.01

真空管アンプ

先日母の初盆で実家に帰った際に中学・高校時代のアルバムを発見した。この頃は写真を撮られることを嫌っていた可愛くない反抗期だったので残っている写真はごく少ない。
その中に、自作真空管アンプやFMチューナーの写真があったので懐かしさのあまり持って帰ってきてスキャナで取り込んでみた。

続きを読む "真空管アンプ"

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »