« ついにiPhoneゲット! | トップページ | シマウマ »

2008.08.03

iPhone2日目

iPhoneを手に入れて二日目の朝。8時ですでに猛暑を体感する。この気温なら普通はジョギングは回避なのだがiPhoneを持ってお出かけするという目的がある。ぐずぐずしているうちにもっと暑くなった11時頃に出発することになる。行き先はいつもの公園。

夏場のジョグのお供はカメラ付きお財布ケータイ(これが中高年ジョガーのライフラインなんだなあ。写真も撮れるし、コンビニで買い物もできる。道ばたで倒れていても身元確認ができる。)、Nike +Sports kitをつけたiPod nano、家の鍵(帰ってみたら閉め出されていたなんてことのないように)。これらをウエストポーチに入れて走る。
今日は、iPod nanoの代わりにiPhoneにNike+をつけてみようとアダプタを刺してみる。残念、このアクセサリーはiPhoneには対応してませんだと。iPhoneはiPod完全互換ではないのだ。まあよろしい。このところ走行距離やスピードなんかを気にするような走りはしてない。時計だって要らないくらいだ。お財布ケータイがないので飲み物購入用に小銭入れ+1000円札1枚。
これで決まり。装備の重さはこれまでとほとんど変わらない。
iPodを聴きながら電話がかかってきたらどうなるかのシミュレーションでカミさんに電話をしてもらう。開通テスト以来始めて使う電話機能。ちゃんと設定した着信音が鳴る。バイブも作動する。当たり前か。着信音はiPhone本体からも、イヤホンからも鳴っているようだ。考えてみたら当たり前で、イヤホンジャックを刺したままイヤーピースを耳から外していると本体が鳴らないようならかかってきた電話を取れない。従来のiPodを聴きながら走っているとウエストポーチに入れた携帯が鳴っても気づかないことがあるのでこれは便利というべきか。着信ボタンを押して電話を取るとiPodは止まる。これもまあ当たり前。
汗だくになった帰り道、走る根性がなくなったのでてくてく歩きながらiPhoneでインターネット接続を試みる。Wi-Fi環境以外で使うのは始めて。なんとしたこと、ソフトバンク3Gに繋がらない。キャリアの設定でソフトバンクを選んでも検索中のマークがくるくる回り続けるだけ。電波の強度をは5段階表示なのだが路上で2/5を示している。時には1/5くらい。これはまずいぞと思って、何度も試みる。時々近くのおうちのWi-Fi電波が入って接続するかと聞いてくる。無断でそんなことできませんとお断りする。
汗だらだらになったおっさんがゲーム機みたいなものを持って画面をひたすら睨みながら歩いている。こういう光景はちょっと頂けない。よい子はまねをしないように。
そうこうするうちにひらめいた。再起動してみたら?そうか、再起動か、で、どうするんだ。てっぺんのオフボタンを長押ししてみた。見事終了。もう一度長押し。見事起動。リンゴマークがカワイイ。
再起動してもう一度safariを起動する。あれ、繋がるではないですか。もう、心配させてからに。速度はWi-Fiに比べたら遅いが許容範囲である。
それでも電波の強度は2/5。時々3/5になるくらい。これだと、箱根の温泉街あたりでは確実に圏外なのではなかろうか。ソフトバンクの3Gのサービスエリアをチェックしてみなくては。

|

« ついにiPhoneゲット! | トップページ | シマウマ »

コメント

 インターネット接続の度に再起動ですか。勝手に電波を選ぶんじゃないのですか。そいつはおいしくないですね。再起動しなくても、設定のところでできませんか。いずれにしても、ソフトバンクのアンテナが立つかどうか、DoCoMoでとりあえず苦労したことがなかったので考えたことがありませんでした。先日ソフトバンクの携帯を使っている友人が山梨に来ましたが、家の中ではダメで、ベランダへ出ていましたが、私の場合、山梨がメインの使いたい場所だからなあ、そうですか… かなり気落ちしてます。

 iPod touchは1200円出してiPhone用ソフトウェアのアップデートをしました。app storeは便利です。これでインターネットができればiPhoneはいらないんですが。

投稿: EUGENE | 2008.08.04 06:06

 追伸です

 あるIT関連のブログを読んでいたら、再起動が必要だと書いてありました。また、ソフトバンクの3G ネットワーク網の貧弱さについても心配だと書いてありました。ソフトバンク側のインタビュー記事では、iPhoneのユーザが家では全員Wi-Fiを使って3G ネットワークの負荷を下げてくれるといいのだが… といったようなことを言っていました。今頃こういうことを言っているのではなあ。

 ちなみにiPhoneのどこにもソフトバンクの名前がないので、そのうちDoCoMoから発売される可能性もあるのではないかという記事もありました。DoCoMoの3G ネットワークのほうが強力なようなのでちょっとは期待できます。いつになるか、そんなことありえないか、全く不明ですが。

投稿: EUGENE | 2008.08.04 06:45

今日仕事場に持ち込んでみましたが、こちらではアンテナ4/5本です。Wi-Fiから3Gへは再起動なしに切り替わっています。速度は問題なしです。サクサク動きます。
と言っても、このコメントはパソコンから書いてます。iPhoneのキーボードは指でタッチしますが指の先が平べったすぎるのか、しょっちゅう隣のキーをタッチしてしまってます。
仕事場の方にもWi-Fi環境があるのですが、こちらはMACアドレスによるアクセス制御をかけてあります。iPhoneにもMACアドレスがあるはずなのですがどうしたらわかるのか今のところ不明。ということで、こちらでは3Gで行きます。

投稿: 院長 | 2008.08.04 08:54

まずはキーボードのタッチのコツからご伝授いたしませう。
usキーボードの方ですよね。これは狙ったキーよりもちょっと左側から触ると間違いなくタッチします。PCキーだとすると正方形の左側の辺から中央に向けて斜めにタッチする感じ? 

でも、今回iPod touchのソフトウェアをiPhoneと同じにしてみてあたらしい携帯型キーボードが出てきたのでそれで打ってみると、結構慣れたらいけそうな感じです。ちなみに語句の変換の表示が変わりました。前より少し良くなった気がします。

次にMacアドレスについてですが、トップ画面の設定→Wi-Fiで、Mac本体と同じpwを入れるとそのままつながりますがどうでしょうか(iPodでしかみていないので違うかもしれません)。仕事場で、3Gを使わなくていい人が3Gを使うと負荷がかかって3Gのつながりが悪くなるとソフトバンクの技術者が言ってるんですが… いかがなものか。

DoCoMoの3Gを使えばいいのに… と、ちょっと待ちに入ろうかなと…

投稿: EUGENE | 2008.08.04 20:36

キーボードは確かにちょっとしたコツですね。iPhoneのsafariではクッキーが効かなくなって毎回パスワードの入力が必要なところがあるのですが、何度もやっているうちにわかってきました。確かにちょっと左よりを狙う気持ちで触るとうまくいきます。
でも、となりにキーボードがあるとそちらで用を足ししてしまうので、文章の入力はお出かけモードの時に限られてきますね。
MACアドレスの件は解決しました。
「設定」→「一般」→「情報」で「Wi-Fiアドレス」というのがありました。これで仕事場でもWi-Fiが使えるようになりました。こちらも3Gと自動的に切り替わります。
それから「設定」→「キャリア」→「ネットワーク選択」というタブがあって、そこには「SoftBank(3G)」と「JP DoCoMo(3G)」を選ぶようになっています。ドコモ参入は既定の路線と考えてよいのではないでしょうかね。

投稿: 院長 | 2008.08.04 23:17

>「設定」→「キャリア」→「ネットワーク選択」というタブがあって、そこには「SoftBank(3G)」と「JP DoCoMo(3G)」を選ぶようになっています。ドコモ参入は既定の路線と考えてよいのではないでしょうかね。

どうもこれは違うみたいです。iPhoneの使用周波数帯にある別のキャリアも拾って来るみたいで、別にDoCoMoは選べないらしく、単に同じ周波数帯にDoCoMo(3G)もいるよ、というだけらしいです。通信専門のブログでさえこれを間違えて報じて恥をかいたようです。私の、DoCoMo参入説は全くの「希望的」観測です。

投稿: EUGENE | 2008.08.05 06:26

早くも新品交換しました。
ファームウェアを2.0.1にアップデートしたら、iTunesで認識されず、緊急電話しかかけられなくなりました。(妻のiPhoneはOKでした)
Appleのサポートと1時間格闘後、Softbankショップで新品交換してくれとのこと。その足でショップへ行き、交換と相成りました。
わかってはいるけれど、山本モナのようなiPhoneファームバージョンアップの誘惑には慎重に、と言うことで、先生もお気をつけ下さい。
(Jobsの性格からして、docomo関係者がぺらぺら喋っているうちは、docomoからは出ないと思います(^^;)。

投稿: takayasu | 2008.08.07 01:10

2.0.1アップデートをやってみました(汗)
なかなかファームウェアアップデートが終わらなくて、これはひょっとしてと心配しましたが大丈夫でした。運がよかったのかなあ。

投稿: 院長 | 2008.08.08 00:14

 私も今朝方、iPhone 3Gの16の黒を買いました。何だかとことん調べ尽くしていたので感動はないです。うちでは3Gのアンテナが5本バリバリなので、インターネットも快適です。あえてWi-Fiはoffにしてあります。

 電話は使ってません。カメラはちょっと写してみましたが、大して使うこともないのでこんなモノでしょう。ファームウェアのアップデートはとっても時間がかかりますね。

 そうそうVuittonのケースは前の世代のiPhone用なので3Gは入らないかも。お気をつけください。わたしはSoftBankでタイガ風の革ケースを買いました。LVのマークを押せばVuittonと間違えそうなケースです。6000円弱はちょっと高め。

 SoftBank携帯を持っている人がいないので電話する相手がいません。一度実験をかねてお電話してもよろしいでしょうか(笑)

投稿: EUGENE | 2008.08.10 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついにiPhoneゲット! | トップページ | シマウマ »