« 日本脳炎ワクチンについて | トップページ | iPhone2日目 »

2008.08.02

ついにiPhoneゲット!

ソフトバンクショップにiPhone 16G Black を予約してあった。あんまり音沙汰がないものだから今日の午後ショップに直接行ってみた。メールで入荷の連絡をもらうことになっているのだけどと伝えると店員は名前をメモして奥に入っていってなかなか出てこない。待つこと暫し。実は今キャンセルになった商品があるので契約できますとのこと。ホントかなぁ。

Img_0006お約束のいらいらする契約手続きを終える。このiPhone、持っているだけで年間10万円以上かかるのである。電話として使うことはたぶんあまりないと思うので、やけに経費のかかるiPod touchということである。
帰宅してさっそく設定。MobileMeでMacと同期させるとあっという間にアドレス帳やスケジュールなどが移る。Safariのブックマークもメールのアカウントもすんなり移行。Macとほとんど同じ環境で使うことができる。ただし、できなくなったことも多い。
imodeで見ていたサイトが見れなくなってしまった。例えばMobileFrontale。このサイトではフロンターレの試合を文字実況している。アウェイ戦でTVを見る環境にないときなどはリロードを繰り返しながら戦況をチェックしていた。これができない。インターネットサイトではこのサービスはない。
エキスプレス予約もimodeでできなくなると不便。こちらはインターネットから会員ページに入れるのだがユーザー名とパスワードを接続のたびに要求される。大きな画面を想定して画面が作られているのでimodeサイトとは使い勝手に雲泥の差がある。
もちろんおサイフケータイも使えない。SUICAかPASMOを別に持てばよいのだがそれだけでは今の機能をカバーしきれない。
TOHO CINEMAのvitアプリが使えない。映画のチケットをネット予約で取っても携帯をかざしてピピっだけでは入場券が出てこない。
と、まあいろいろ不都合はある。
カメラの機能はそこそこ。試し撮りのネコの写真。名前は「ぽに」。「ぽにょ」ではない。最近よく間違われて困ると本人がこぼしていた。

|

« 日本脳炎ワクチンについて | トップページ | iPhone2日目 »

コメント

 iPhone の「できない」情報はあちらこちらで聞きますが、私も使い方は先生と同じようになると思います。「やけに経費のかかるiPod touch」と書かれていますが、iPod touchはWi-Fi環境でないとインターネットもメールもできないのですが、iPhoneなら、インターネットすいすいできるんですよね。その費用が経費の8割くらいを占めるんじゃないでしょうか。

 それともインターネットも快適じゃないでしょうか。まあ、家の中で使っているとWi-Fiで接続しちゃうでしょうが、外だったらどうでしょう?

 ちなみにうちに近くのソフトバンクは予約は受け付けていません。白の16ならあります。黒の16との出会いは偶然しかありません。毎日寄って来るなんて馬鹿馬鹿しいし、そのうち落ちつくだろうと待つしかないです。

投稿: EUGENE | 2008.08.03 13:15

今日始めて家の外でiPhoneでネット接続してみました。キャリアが見つからないのでインターネットに接続できないというメッセージが出て、あちこち場所を変えても繋がりません。電波状態は5段階で表示されるのですがでアンテナが1−2本しか立ちません。目黒通りの歩道でこの状態。電源を落として再起動してみたらキャリアを検知しました。アンテナはやはり2本程度。これでネットには繋がりました。Wi-Fi環境に比べたら速度は決して速くはありません。ブラウザの画面書き換えはイーモバイルよりもだいぶ遅いかなという感じ。でも、いらいらするほどではありません。屋外でも繋がると言うだけで許してあげたい。ただ心配なのはすソフトバンクの3Gの電波状態ですね。ドコモの携帯電話が圏内でもソフトバンクの3Gは圏外というところは結構多いのではないかと思います。自宅ではアンテナ2/5本で
、かろうじてというところです。
それから、Nike+ Sports kitのセンサーをさしてみましたが、このアクセサリは対応していませんと言う表示でアウトでした。

投稿: 院長 | 2008.08.03 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本脳炎ワクチンについて | トップページ | iPhone2日目 »