« アート&ランチ | トップページ | 同窓会 »

2008.08.16

iPhone と墓参り

母の初盆のため奈良に帰省。工事中のクリニックを放っておく訳にはいかないのでカミさんは現場監督として残留する。実家のADSLは今回の帰省を最後に解約する予定だったが、その前に繋がらなくなっているという妹からの連絡がある。ネット接続依存症の身としては、iPhone 、MacBookAir+EMobile、DoCoMoの携帯という重装備にならざるを得ない。

Hakamairi_2新幹線の中はソフトバンクの3Gはぶちぶち切れる。N700系だったのでWiFiは検出されるのだが、パスワードがわからない。もう少ししたら車内WiFiサービスが始まるという話を聞いたがそうなのだろう。京都駅ではアンテナはたっているのにキャリアを検出できない状態となる。再起動しても直らない。何度か再起動しているうちにいつの間にか繋がっていた。
JRの駅からお墓に直行。15日はお盆の最終締め切り日である。いつも見つからない先祖代々の墓 の横にてiPhone のカメラでアリバイ撮影。内蔵カメラもこういう明るいところでスナップを撮るくらいなら十分である。レストランで料理を撮るとサイバーショット携帯との差が歴然とする。このあたりも、iPhone 一本で行くのに不安が残るところ。
小高い丘にある墓地でもアンテナは1-2/5本。実家でもアンテナ表示は同じ程度だが、どちらも3Gで繋がる。Webの表示は若干遅く感じるが速度計測サイトではFlashPlayerが必要で、そのままMacOSX用をダウンロードしていいのかどうかわからず放ってある。よって、iPhone での接続速度は体感で言うしかない。

|

« アート&ランチ | トップページ | 同窓会 »

コメント

先ほどはSMSで失礼しました。勘違いしてたみたいで、今、帰宅途中だったのですね。ブログ読んでませんでした。山もアンテナ立っていませんが3Gにはかろうじてつながっています。家の中に入ると全く圏外になります。

カメラは最初から期待していませんでしたが、寝ぼけた絵しか撮れませんね。それより携帯メールがどうにもならないので、一本立は無理です。

でもやっぱり楽しい道具であることは確かです。まあ満足している、と思い込むことにします。

投稿: EUGENE | 2008.08.17 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アート&ランチ | トップページ | 同窓会 »